2019年9月4日 のアーカイブ

もったいないと思う気持ち

2019年9月4日 水曜日

一昨日、「例え会社のお金でも、無駄なこと、工夫すれば安く済むことに対して、必要以上のお金を使うことがもったいないと思う気持ちを皆が持つことが必要なのだと思います」と書き、昨日は、この話から、会社のお金はどこから生まれるのかという話をしました。

今日は、上記の文中にもある「もったいないと思う気持ち」についてです。

もったいないの意味を調べると、
1.まだ役立つのに無駄にされて惜しい
2.恐れ多い
とありますが、上の文では1の無駄にされて惜しいの意味で使われています。
また、さらに調べると、
・本来のあるべき姿がなくなるのを惜しみ、嘆く気持ちを表している
ともあります。

水道が出しっぱなしになっていれば、本来の水の使われ方がされずに無駄になっているので、「もったいないと思う気持ち」が湧きます。

会社の経費が個人の懐を増やす交通費の清算などに使われていれば、それは会社皆のお金という本来の姿のものがそうではなく特定の個人に無駄に使われているとであって、やはり「もったいないと思う気持ち」が皆に湧いてくるべきだと思います。
 


 
 

 

皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで15位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。

 

 


 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する
株式会社シンクシステムズのサイトはこちら
http://www.thinkweb.co.jp

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆