2019年6月15日 のアーカイブ

何のために人は生きるのか 3

2019年6月15日 土曜日

何のために人は生きるのか、これは言い換えれば、人生の目的は何かということでしょう。

京セラ創業者の稲盛和夫さんは在家得度を仏教徒ですが、人生の目的について、輪廻転生を前提として、「人生の目的は魂を磨くこと」とおっしゃています。
生まれてきた時の魂より少しでも清らかな魂にするために人生はあるのだということです。

輪廻転生を信じるか信じないかは個々人の考え方によりますが、どちらの人にとっても共通の話で、人生の目的について考えたいと思います。

昨日のブログで書いたように、死とは命以外のものをすべてこの世に残していくものです。そのような死を迎えるにあたり、どのような生き方が悔いのない生き方になるでしょう。

こう考えると、どのようなもの(?)をこの世に残していくのかがポイントになるのではないかと思うのです。

話は明日に続きますが、はてさてこの話、収拾がつくのでしょうか。

 

皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで11位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する
株式会社シンクシステムズのサイトはこちら
http://www.thinkweb.co.jp

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆