2019年5月4日 のアーカイブ

人間の本質 4

2019年5月4日 土曜日

宇宙の一部であるわれわれにも、進化・発展するという宇宙の流れがあるはずですと昨日書きました。

しかし、歴史を振り返れば絶滅した種もありますし、われわれだって全てのことが思ったとおりに運ぶわけではありません。
それはなぜでしょうか?

私が思うに、それには3つの理由があります。

一つは、知能の発達とともに楽をすることを覚えてきたこと。
本来生き物はみな必死で生きているものですが、知能が発達するほど楽をする時間が増えています。この楽をするというのいうのが宇宙のリズムと噛み合わないのだと思います。

二つ目の理由は、宇宙全体の調和のためです。
個々の種や個々人の欲望を満たすこととそれによる他の影響を天秤にかけ、宇宙はどちらの方が全体として良い結果となるのかを判断しているのではないかと思います。この思いは、全体が良かれかしということで、利他ということにつながります。一つめの自分が楽をするということは利他につながりません。

三つ目の理由は因縁ということですが、これを説明するとややこしくなるので割愛します。

こう考えると、宇宙は進歩と調和という二つの流れをもっているといえるでしょう。

1970年の大阪万博のときのテーマが「人類の進歩と調和」でした。
このテーマを選んだ理由は、上記のようなことからではないかと思うのですが、堺屋太一さんや小松左京さんに聞いてみたいものです。

皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで18位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する
株式会社シンクシステムズのサイトはこちら
http://www.thinkweb.co.jp

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆