2019年4月30日 のアーカイブ

元号と西暦とコンピュータ

2019年4月30日 火曜日

今日は平成最後の日です。
マイクロソフトによる元号「令和」の対応は4月26日から一部のWindowsでも始まりましたが、未だに私の自宅環境では対応されていません。

思い起こせば、昭和から平成に変わった時、パソコンはMS-DOSや各社の独自OSの時代で、元号対応はプログラムそれぞれで行っていました。

また、それが1989年、もう少し経つと2000年で、西暦下2桁で管理している昔ながらのシステムの対応も必要でした。

この2000年ですが、実はうるう年に関して400年に1回の例外の年でした。
うるう年は通常4年に1度、西暦を4で割って余りが0の年がうるう年なのですが、100年で割り切れる年は平年とする例外があります。
そして、さらに400年で割り切れる年はやっぱりうるう年とするという例外があるのです。
西暦2000年の年の2月は29日までありましたが、これは400年に1回の例外だったのです。

改元に関わるシステムトラブルの報告も出てき始めました。明日以降どのようなことが起きるでしょう。

 

皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで16位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する
株式会社シンクシステムズのサイトはこちら
http://www.thinkweb.co.jp

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆