2019年4月21日 のアーカイブ

15分という時間

2019年4月21日 日曜日

北海道十勝を舞台としたNHK朝の連続ドラマ「なつぞら」が放映されています。
私自身、帯広の出身ということもあり、毎話興味を持って見ていますが、15分という短い時間に詰め込まれた情報量に驚いています。

視聴者はセリフや映像で示されたことをもとにあれこれ想像します。
天陽くんは神田日勝がモデルなのではないか?
お菓子屋さん雪月は柳月か六花亭か?
晩成社のバターの紹介があるなら、六花亭のマルセイバターか?

十勝に関する知識が豊富な人ほど、あれこれ思いが広がり、身近に感じるドラマですし、その一方、十勝のことを知らない人にとっても興味がわくような筋書きであることが朝ドラには求められているのだと思います。

そう考えると脚本家に求められる能力はなかなかのものだろうと思いますし、今回の脚本を書いている人が、十勝をどのように取材をし、どの部分に興味を持ったのかということにも興味がわきます。

15分という限られた時間に込められた情報量に感心しています。
この15分という時間の話、明日も続きます。

 

皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで16位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する
株式会社シンクシステムズのサイトはこちら
http://www.thinkweb.co.jp

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆