2019年4月19日 のアーカイブ

六十而耳順、七十而従心所欲不踰矩

2019年4月19日 金曜日

六十而耳順、七十而従心所欲不踰矩

孔子の論語、第2章「為政第二」の4番目の一節です。
有名なこの章句の一節でした。

子曰、吾十有五而志于学、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、六十而耳順、七十而従心所欲不踰矩

 

六十而耳順は、60歳にして人の言うことに素直に耳を傾けられるようになったということです。

昨日、自分に対する他人の評価と自分の評価が違うことが多いという話をしましたが、他人の話に耳を傾けられるのが、孔子にしても60才だったのですね。

そして、七十而従心所欲不踰矩

70才になって、自分の心の思うままに行動しても、人に非難されるようなことがなくなったということで、昨日の話の、あの人は〇〇な人だの〇〇が否定的な言葉ではなくなるということですね。

孔子は紀元前500年あたりの前の人で、今から2500年ほど前の人。
長生きしないと人生の成長が味わえずもったいないですね。

 

皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで16位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する
株式会社シンクシステムズのサイトはこちら
http://www.thinkweb.co.jp

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆