2019年4月5日 のアーカイブ

気づきのために必要なこと 2

2019年4月5日 金曜日

昨日の旭川の街にはデザインにこだわったものが多いという「気づきのために必要なこと」の続きです。

気づくとは、今までと違う変化に気づくということです。
そのものが変化していなくても、見る目の方が変化している場合もあります。

変化に気づくには、注意深く見る、丁寧に見るということが必要です。

思い出すのは、ヘレンケラーの「Three Days to See」という文書です。
(詳細はこちらから 「」)

 

ヘレン・ケラーはこの文書の最後にこう書いています。

「盲目の私から目の見えるあなたがたに一つのヒントをさしあげることができます。明日、あなたの目が急に見えなくなるかのように、あなたの目をお使いになっては如何でしょう? 他の感覚にも同じことが言えます。声の音楽を、山鳥のさえずりを、オーケストラの力強い調べを、明日から聞こえないものとして、きいてみましょう。明日からは触感がなくなると思って、さわりたいものを一つ一つさわってごらんなさい。明日からはにおいも味も分からなくなるのだと、花の香りをかぎ、一口のごちそうも味わうことです。こうしてどの感覚も最大限に用い、あらゆる姿の美と喜びをたたえようではありませんか。」

日々を丁寧に生きていくことが、気づきの源泉かと思います。

  

皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで12位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する
株式会社シンクシステムズのサイトはこちら
http://www.thinkweb.co.jp

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆