2019年3月21日 のアーカイブ

経営指針と要素還元主義

2019年3月21日 木曜日

要素還元主義という言葉があります。

インターネットで調べてみると、「カルフォルニアオレンジと要素還元主義」という記事がありました。要約するとざっとこんな感じです。

カリフォルニアの人たちは肌がきれいでみな元気だ。
その人たちは地元のオレンジを良く食べている。
オレンジにはビタミンCが含まれていることがわかった。
じゃ、ビタミンCを製造して販売しよう。

確かにオレンジにはビタミンCが含まれていますが、それだけがカリフォルニアの人たちの健康を支えているのかといえば、何ともいえません。

経営指針でも、経営理念やビジョンがあるから会社が良くなるとか、経営方針、経営計画があるから業績が良くなるというような「要素還元主義」的な見方ではいけません。経営指針に取り組むことにより、経営者がどう変わったのか、従業員にはどのような変化があったのか、会社全体では何が変わったのか、このように全体を見て考える必要があります。

部分を切り取って、その性質も全体の性質を表すと考えるのが「要素還元主義」ですが、会社というのは全体のまとまりであり、経営者一人を切り取ったり、経営理念というものだけを切り取っても、それは会社を表すものではありません。

  

皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで9位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する
株式会社シンクシステムズのサイトはこちら
http://www.thinkweb.co.jp

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆