2019年3月19日 のアーカイブ

経営の目的

2019年3月19日 火曜日

以前にもこのブログで紹介していると思いますが、今からおよそ100年前の1916年に、フランス人の経営者アンリ・ファヨールは、「産業ならびに一般の管理」というタイトルの論文を発表しました。

そこには経営の目的として、次のように書かれています。

「経営するとは、企業にゆだねられているすべての資源からできるだけ多くの利益をあげるよう努力しながら企業の目的を達成するよう事業を運営することである。」

「できるだけ多くの利益をあげるよう努力しながら」は経営の目的ではなく、組織永続の手段であり、「企業の目的を達成するよう事業を運営することである。」が経営の目的だということです。この「企業の目的」を表したのが経営理念です。

ちなみに、ファヨールさんの書籍が英訳されたのは第二次世界大戦後で、世界的に有名になったのはその後でした。

  

皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで11位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する
株式会社シンクシステムズのサイトはこちら
http://www.thinkweb.co.jp

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆