2019年3月11日 のアーカイブ

ベクトルを合わせるとは?

2019年3月11日 月曜日

「ベクトルを合わせる」、良く聞く言葉ですが、あらためてその意味を問われると、そもそも「ベクトル」ってなに?という疑問が浮かんできます。

「ベクトル」という言葉には、高校の数学の授業で初めて接したと思いますが、その本質は理解せず(できず)教科書上の問題の解き方だけを覚えたように思います。

今、調べてみても、「大きさと向きをもつ量」といわれても、では具体的にベクトルで表現された身近なものにどんなものがあるか、頭に浮かんできません。

しかし、「ベクトルを合わせる」という言葉はよく聞きます。
この場合、「ベクトル」は「大きさと向きをもつ量」という意味ではなく、「向き」を意味しているようです。
集団の目標に向かって(この「向かって」という「向き」がポイント)、メンバーが「ベクトルを合わせる」、この時、メンバーそれぞれの力の量はさまざまでしょう。

「ベクトルを合わせる」は、皆が同じ「大きさと向きをもつ量」というわけではなく、それぞれの立場で「向き」を合わせることだと理解しますが、これが大事なのだという話はまた明日。

  

皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで11位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する
株式会社シンクシステムズのサイトはこちら
http://www.thinkweb.co.jp

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆