2019年2月7日 のアーカイブ

良心ってなんだろう

2019年2月7日 木曜日

昨日のブログは「人生が二度あれば」というタイトルで、人生が一度きりならなぜ良心というものがあるだろうという話をしました。

さて、この良心、生まれつき持っている先天的なものでしょうか、それとも教育によって培われる後天的なものでしょうか。

読みたいなと思っている本に、「利己的なサル、他人を思いやるサル:モラルはなぜ生まれたのか」という本があります。その内容紹介には、以下のようにあります。

”日本の地獄谷温泉に棲むニホンザルの老メス「モズ」は生まれつき両手両足の先がない奇形ザルだが、仲間のサルたちは独りで生きられない彼女を助け、モズは子どもや孫に囲まれた豊かな一生を過ごしている。一方、チンパンジーに一匹だけこっそりエサの隠し場所を教えると、チンパンジーは仲間たちに巧みにうそをついて食べ物を独り占めする。人間もまた、一見エゴイストにみえて献身的だったり、お人好しのようでわがままだ。いったい、この二面性はどこから生じるのか?利己的なはずの動物に、モラルはなぜ生まれたのか?『政治をするサル』で一躍世界の注目をあびた霊長類学者が、豊富なエピソードと卓抜した分析力を駆使して道徳性の起源を探る。”

さて、良心は先天的なものか、後天的なものか?
ちょっとググると、同じことをyahoo知恵袋で質問している人がいました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10111981120

今日の話ですが、上記の昨日紹介した本と今日紹介した本を読み終わってから、また取り上げます。

  

皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで14位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する
株式会社シンクシステムズのサイトはこちら
http://www.thinkweb.co.jp

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆