2019年2月4日 のアーカイブ

利己 vs 利己

2019年2月4日 月曜日

人の心には、自分のためのという利己的なものと、世のため人のためという利他的なものが同居しています。肉体を守るための本能は利己的なものであり、この力は強く、何も考えていないとついつい利己的な方へ押しやられてしまします。それを防ぐには常に「人間として正しいこと」を判断基準に利他的な考え方や行動をとっていく必要があります。

上記の話は以前から何度もしている話ですが、最近、利己の心が沸き上がる別のタイミングに気がつきました。
それは、利己的な人と接するときです。
相手の利己から自分を守ろうとついつい自分も利己的になってしまうのです。

解決策としては、そういう人とは付き合わないか、そういう状態になりそうな時に、より上位の心で冷静に判断できるようにするかかと思います。

  

皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで14位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する
株式会社シンクシステムズのサイトはこちら
http://www.thinkweb.co.jp

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆