2019年2月 のアーカイブ

社長の机は南向き

2019年2月28日 木曜日

「君子南面す」という言葉があります。
中国の天子や皇帝などトップにいる人は、北を背に南を向くということです。
中国語では、”座北朝南”という表現です。

指導者に南の方向を指し示す役割を指南役といいます。

なぜ、南を向くのか?

「南」という字には「幸」があります。

「背」という字には「北」がありますね。

あなたの会社、社長の机は南を向いていますか?

  

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心の構造 4.真我を強めるには

2019年2月27日 水曜日

心の中には、宇宙につながる真我と、本能に支配されている自我があり、ほうっておくと自我がどんどん大きくなる、昨日までにそうのように書きました。

心の中で自我が占める割合が大きくなると真我がその分小さくなります。
真我を大きくするにはどうしたらよいか?

まず、自我を成長させる利己的な欲、仏教では三毒といいますが、これを抑えようと意識することです。(三毒とは、貪瞋痴であり、貪(とん)はむさぼること、なんでも欲しい欲しいと思うことであり、瞋(じん)は怒ったり恨んだり感情をぶちまけることであり、痴(ち)は無知であることです)

そして、真我は宇宙の成長発展のリズムと同調しています。
理性でもって精進・努力の方向の行為に勤めること(これを修行と呼んでも良いでしょう)で真我は刺激され、真我が大きくなり、その分自我が小さくなります。

私は以上のように考えています。

  

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心の構造 3.真我と自我

2019年2月26日 火曜日

宇宙の中にあるものはビッグバンで生まれた素粒子からできているので、我々の心には宇宙につながる真我がある、そう昨日書きました。

一方、我々は肉体を持つ生き物として自分を守り種の保存を図ろうとする本能があり、これを自我と呼ぶことにします。

心のなかには、宇宙の成長発展につながる真我と、己が良ければ良いという利己的な自我の二つが存在します。

そうして、ほうっておくと、心のなかで自我が占める割合がどんどん大きくなっていくように思います。

この図の楽・怠けの方向についつい引っ張られてしまうのです。
真我を発揮させるには、理性でもって、精進・努力の方向を目指さねばなりません。

  

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心の構造 2.宇宙につながる真我

2019年2月25日 月曜日

昨日、ビッグバンの話、そして「悟りを開く」というキーワードを提示しました。稲盛和夫さんの著書や講演録には東洋哲学の大家である井筒俊彦さんの瞑想の話が良く出てきます。
(例えばこちらの京都仏教協会のサイト http://www.kbo.gr.jp/kaihou/59-2.htm )

井筒さんは瞑想をしていくとこの世のすべてのものが存在としか言いようのないもになってくるといいます。また、仏教には「山川草木悉皆成仏」という言葉があり、意味するところはすべてのものに仏が宿っているということだそうです。

これらのことは、宇宙の全てのものがビッグバンで発生した素粒子からなるものであり、根っこは同じものだということではないでしょうか。

人間の心には、宇宙につながる真我があると思うのです。

  

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心の構造 1.心と宇宙

2019年2月24日 日曜日

心はどのようなものなのか?どんな構造なのか?
こういうことはたぶん心理学の世界の話だと思いますが、実際に心理学ではどこまで検討されているのでしょう?

今日からの「心の構造」の話は、学問的な裏付けとは全く関係なく、私が思うところを書き綴っていきます。なお、私の思いに大きな影響を与えているのは、稲盛和夫さんの心に関する解説です。

ということで、最初の話は「心と宇宙」というタイトルですが、心と宇宙はつながているという話です。

この宇宙の始まりはビッグバンだといわれています。
デジタル大辞泉によるとビッグバンは「約150億年前に起こった大爆発により、超高温・超高密度の状態から急膨張しはじめ、急激な温度降下の過程で素粒子を生成し、今日の宇宙ができたとする」と説明されています。
宇宙は膨張を続けていますが、宇宙上の全てのものは、元が同じところからの素粒子でできているということになります。
そう考えると我々の体自体が宇宙の一部であるといえるでしょう。

そして、「悟りを開く」、この言葉が、心と宇宙をつなげるキーワードです。

続きは明日。

  

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徳と才

2019年2月23日 土曜日

以前、文章で書きましたが、表にしてみました。

こうしてみると、徳と才の違いが推測されます。

  

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試練と成長

2019年2月22日 金曜日

昨日、人は本能に流され楽な方楽な方に向かいやすいと書きました。

その本能を理性で抑え、精進・努力していくには、まず何かをやろうという「想い」が必要です。

そして、その「想い」を「行動」に移すことが必要ですが、ここで楽をしたいという利己的な本能と戦う必要があります。その本能に打ち克つ気持ちを私は「勇気」と呼びたいと思います。

そして「行動」をおこしますが、「行動」すれば必ず結果がついてくるわけではありまっせん。失敗もあります。気持ちも落ち込みます。しかし、「成就」のためにはそれを乗り越えなければなりません。それが「試練」なのだと思います。

この「試練」を精進・努力で乗り越えて「成就」に至りますが、それが成長なのだと思います。

 

 

 
  

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自分を律するために他人の目を使う

2019年2月21日 木曜日

無人島で自分一人でいる時にでも自分を律することができる、そんな人はどれだけいるでしょう?

人間が生まれながらに持つ本能は身体を楽にさせたがり、人はついつい楽な方楽な方へ引っ張られます。

本来それを理性で抑えて、世のため人のためという利他的な生き方をする精進・努力をすべきですが(それが自分を律するということ)、なかなかできないのが現実ですねという話です。

しかし、ひとつ良い手があります。
他人を巻き込んで、やります!と手をあげるのです。

こう公言してしまうことにより、やらねば「あいつは口ばっかりだ」と周りから言われないようにするためにも、頑張らざるをえなくなります。

そんなことを昨日のある出来事から考えてました。

  

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身をもって理解する 2

2019年2月20日 水曜日

昨日、「読んだり聞いたりしてそうだなと理解することと、身をもって理解することには大きな違いがある」と書きましたが、それであれば、自分で経験できる限られたことしか、真に理解することはできないということになりますが、ひとつ良い手があります。

それは何度も何度も読んだり聞いたりして自分ごととして考えることによって、その人に成り代わってあたかも疑似体験したかのようにして「身をもって理解する」ことです。

京セラ創業者の稲盛和夫さんは中小企業経営者のための経営塾である「盛和塾」を開き、稲盛さんの講話などを掲載した機関誌「盛和塾」は現在151号まで発行されています。私はほぼ3年前に毎週1冊機関誌を読み感想文を書く「機関誌マラソン」という勉強会に参加し、現在140号まで読み進めています。また、1年ほど前からは別グループにも参加し、こちらでは現在55号まで進んでいます。このように繰り返し稲盛さんの講話を読んで考えることにより、表面的な理解を超え、あたかも自分で経験したかのような気持ちで理解できる、そんなことが少しずつ増えてきていると実感しているところです。

  

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身をもって理解する

2019年2月19日 火曜日

読んだり聞いたりしてそうだなと理解することと、身をもって理解することには大きな違いがあるとつくづく思うのです。

例えば、外国語会話学習の王道として「たくさん聞いて、たくさん声に出す」ということを良く聞きます。聞けばそうだろうと思います。
ただ、私は6年ほど前から中国語を勉強していますが、そうだろうと思っているだけでは上達しませんでした。

3年ほど前から中国の流行歌をカラオケで歌うということに興味を持ち、同じ歌を何回も聞き、歌う練習をすることで、少しずつカラオケのレパートリーも増え、中国語の発音も少しずつ良くなったかなと思います。

また、NHKラジオ講座の音声データを購入すると、スマホアプリで好きな時に練習できることを知り、昨年10月からは「レベルアップ中国語10月~12月」の声調練習シリーズを繰り返し練習しています。

さらにやはりスマホアプリのHello Chainese で中国語の発音を聞き、話す練習をしています。このスマホアプリは、聞くだけではなく、自分の発音をスマホが聞き取り判定までしてれます。また、ディスプレイをなぞることによって漢字の書き順まで練習できる優れものです。

このような練習はスマホさえあれば、5分、10分の時間で、どこででも練習できます。だから続きます。
なんだかんだで、5ヶ月目となりました。

先週末、4年前に見た中国ドラマのDVDを見直してみました。
4年前は字幕で楽しむだけで、セリフはまったく耳に入ってきませんでしたが、今回はひとつのセリフから複数の単語が耳に入る、時にはセリフのフレーズそのまま耳に入って、英会話教材のCMによくある「ある日突然会話が理解できた!」という感じを経験できたのです。

こういう経験をすると、「たくさん聞いて、たくさん声に出す」ということが、単に頭で知っている知識ではなく、身をもって理解したこととして人に伝えることができるのだと思います。

  

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