2018年10月2日 のアーカイブ

小異にこだわらずに大同を求める

2018年10月2日 火曜日

本来は「小異を捨て、大同につく」という言葉ですが、この元ととなった中国語は「求大同存小異」というらしいという話はすでにこちらに書きました。

「求大同存小異」を文字通り訳すと、「大同を求めて、小異を残す」ということですが、意味的には「小異にこだわらず、大同を求める」ということだと解釈します。

本来、人それぞれ思いや考えが違うものです。相手は自分と違うと思うというところからの大同を求めることが本来であり、相手のことを考えず自分の思いだけで事にあたると、これは小異ではなく大異を残すことになりかねません。

 

皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで14位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。)

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する
株式会社シンクシステムズのサイトはこちら
http://www.thinkweb.co.jp

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆