2018年9月4日 のアーカイブ

余裕のある経営

2018年9月4日 火曜日

ある雑誌に、余裕のある経営を目指していて2年分の人件費相当の内部留保を持つことを目標にしており、現在は1年分を確保、そして無借金であるという経営者の話が掲載されていました。

もし大震災のようなことが起き、商売ができなくなっても現状でも1年従業員を支えていけるということですが、しかし実際にはそれは難しいことです。なぜなら内部留保分が現預金で確保出てきている保証はなく、さらにいえば銀行からの借入はなくても負債がゼロということはまずありえないからです。

たとえば、何があっても1年従業員を守っていけるというのであれば、負債を返済し、なおかつ1年分の人件費分の現預金がある状態でなければなりません。

先日お邪魔したお客様ですが、そこの会長さんが見せてくれた決算書は、みごとにこれを実現していました。

 


 

皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで14位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。)

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する
株式会社シンクシステムズのサイトはこちら
http://www.thinkweb.co.jp

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆