2018年8月6日 のアーカイブ

知識、見識、胆識

2018年8月6日 月曜日

いくら知識を蓄えても、それが見識、胆識に高まらなければ意味がないと安岡正篤さんはおしゃっていますが、では見識とは具体的にどのようなことかと問われると返答に困るのではないかと思います。

知識というのは、インターネットで検索すると「広義には『知る』といわれる人間のすべての活動と,特にその内容をいい,狭義には原因の把握に基づく確実な認識をいう」と「コトバンク」にありましたが、そのもとは外から入ってきた情報です。

見識というのは、知識にもとづいてその人が理想を描き、その理想を判断基準として物事の是非を判断することで、そういうことができる人を「見識のある人」といえるのだと考えます。

そして、胆識とは、見識に基づいた判断結果を実際に行うことです。

見識のある人といわれるためには、理想を掲げることが必要で、そういう人を情熱に燃える人というのでしょう。

 


 

皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで13位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。)

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

社長(あなた)の思いは伝わってますか?
研修サポート 「経営者の想いを社員の方に伝えるお手伝い」
詳細はこちら http://www.thinkweb.co.jp/documents/support1.pdf

————————————————————————

社長(あなた)が悩んでいることは、すでに先人が考え抜いたことかもしれません。
研修サポート 「経営に活かす原理原則『経営学百(100)年の智恵』」
詳細はこちら http://www.thinkweb.co.jp/documents/support2.pdf
————————————————————————

《《日報給与管理システムのご案内》》 【後志・石狩・空知限定発売中】
作業日報の入力で、現場人工管理と給与計算両方ができます。
http://www.thinkweb.co.jp/business/cpk.php

————————————————————————

考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する弊社ホームページ
http://www.thinkweb.co.jp

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★