2018年4月14日 のアーカイブ

「恥ずかしい」という感情は人間相手においてのみ起きる2

2018年4月14日 土曜日

昨日、山形新幹線の車内販売で通常の3~4倍の売上をあげる車内販売員、齋藤泉さんの講演記事から、「恥ずかしい」と思う感情は人間に対してだけ起こる感情だということを書きました。

齋藤さんのお話は稲盛和夫さんが主宰する経営塾「盛和塾」の機関誌通巻94号(2009年10月)に掲載されていたものですが、齋藤さんは恥ずかしさの例として、以下のようなお話しされています。

ワゴン販売している時に、遠くの席からこちらを見ているお客さまの視線に気づく。「なにか買おうとしているのかな」と思いながらワゴンを進めて来て、すぐ手前まで来たけど、お客さまからは声がかからない。ここで声をかけて、「ただ見ていただけ」なんて冷たく言われたら、恥ずかしいな。

この「恥ずかしい」という感情、昨日も書いたように、人間が対象の時にだけおこり、動物や植物などにたいしては「恥ずかしい」という感情はわきません。

そして、この「恥ずかしい」という感情は、なにかしようという気持ちがあっても、その実行を阻止する力を持っています。
お客さまに声をかけようかなと思っても、「恥ずかしさ」で声をかけることができなくなるのです。

皆さんも、「恥ずかしい」という気持ちで実行できなかったことは一杯あるのではないでしょうか?

でも、この「恥ずかしい」という気持ちを乗り越える方法があるのです。
この話は、また明日。

 


 

皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで13位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。)

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

社長(あなた)の思いは伝わってますか?
研修サポート 「経営者の想いを社員の方に伝えるお手伝い」
詳細はこちら http://www.thinkweb.co.jp/documents/support1.pdf

————————————————————————

社長(あなた)が悩んでいることは、すでに先人が考え抜いたことかもしれません。
研修サポート 「経営に活かす原理原則『経営学百(100)年の智恵』」
詳細はこちら http://www.thinkweb.co.jp/documents/support2.pdf
————————————————————————

《《日報給与管理システムのご案内》》 【後志・石狩・空知限定発売中】
作業日報の入力で、現場人工管理と給与計算両方ができます。
http://www.thinkweb.co.jp/business/cpk.php

————————————————————————

考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する弊社ホームページ
http://www.thinkweb.co.jp

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★