2018年1月2日 のアーカイブ

学術は長く、人生は短い

2018年1月2日 火曜日

 小樽商科大学の図書館入口には、Ars longaという言葉が左側に、 vīta brevisという言葉が右に書かれており、Ars longa, vīta brevis.とはラテン語で一般に「芸術は長く、人生は短い」と訳されている言葉ですが、これはギリシャのヒポクラテスの言葉とされ、「医術は長く、人生は短い」という意味で語られたといわれており、それを小樽商大では代々「学術は長く、人生は短い」といっています。

 時々、天体観測をしその規則性を理解するのにどれくらいの年月がかかったのだろうと思うのです。最低でも1年の単位で巡っており、時には何十年に一度という動きもある。
何千年か前には夜ずーっと空を眺めている人がいて、その人の衣食住は周りの人によって支えられていたのかな、などと思うのです。

 今、私はどうしたら中小企業、それも小規模企業とよばれる小さな会社の業績が良くなるのか、それを経験則ではなく、学術的に論じることによって、今まで学問の世界でほとんどとりあげてこられなかった小規模企業業績向上のための研究を進める一歩となるようにと研究をしているところです。

 将来、小規模企業研究に最初に取り組んだ人はどんなんだったんだろうと考えてくれる人が出てくるでしょうか。

 

 

皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで19位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。)

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

社長(あなた)の思いは伝わってますか?
研修サポート 「経営者の想いを社員の方に伝えるお手伝い」
詳細はこちら http://www.thinkweb.co.jp/documents/support1.pdf

————————————————————————

社長(あなた)が悩んでいることは、すでに先人が考え抜いたことかもしれません。
研修サポート 「経営に活かす原理原則『経営学百(100)年の智恵』」
詳細はこちら http://www.thinkweb.co.jp/documents/support2.pdf
————————————————————————

《《日報給与管理システムのご案内》》 【後志・石狩・空知限定発売中】
作業日報の入力で、現場人工管理と給与計算両方ができます。
http://www.thinkweb.co.jp/business/cpk.php

————————————————————————

考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する弊社ホームページ
http://www.thinkweb.co.jp

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★