2017年12月 のアーカイブ

一緒に将来を考える

2017年12月13日 水曜日

中小企業家同友会の労使見解にも、京セラフィロソフィの中にも経営者と従業員は「パートナー」とか「同志」という言葉が使われています。

この言葉を現実のものとするには、まず一緒に将来を考えることから始まるのではないかと思います。

10年後、20年後、自分たちがどのようになりたいのか?今のままではどうなりそうなのか?なりたい姿になるためにはどうしたらいいのか?

一緒に将来を考えることが「パートナー」や「同志」という連帯感を生むのだと思います。

 

 

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学問の目的は人に伝えるため

2017年12月12日 火曜日

 学問の目的は自分の知識を増やすことにあらず、得た知識を人に伝えるためあるという話を聞き、なるほどと思った経験があります。

 私も大学院博士課程での研究などいろいろ学ぶことは多いのですが、仕事上だけではなく大学や専門学校、さらには中小企業家同友会などでも、アウトプットできるように努めています。

 最近、株式会社GKIさんで行われている企業向け研修サービスで提供している講座も担当するようになりました。

 これからの予定ですと、

12月18日(月) 13:00-16:00 儲けたお金はどこにあるのか?
キャッシュフロー計算書を理解する
  1月22日(月) 13:00-16:00 経営学百年の知恵!
やる気はどこから生まれてくるのか?
  1月29日(月) 13:00-16:00 いかにして労働条件改善と業績向上の両立させるか!
  2月19日(月) 13:00-16:00 ゼロからスタート! 管理会計最初の一歩
  2月26日(月) 13:00-16:00 儲けたお金はどこにあるのか?
キャッシュフロー計算書を理解する

となっております。

 興味のある方は、こちらのページより、https://gkij.net/memberservice-gkiclub/
説明をご覧ください。

 

 

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経営の目的は従業員のため

2017年12月11日 月曜日

 何度も同じことを書いていますが、会社というものはそこで働く従業員次第で良くも悪くもなります。良い会社とは良い従業員がいる会社です。

 京セラの経営理念は「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人類、社会の進歩発展に貢献すること」というもので、京セラ創業者稲盛和夫さんが主宰する経営塾「盛和塾」で学ぶ経営者の会社では、「全従業員の物心両面の幸福」を経営理念に取り入れているとことが多いです。

 経営の目的は従業員のため、そうすることによって、経営者は利己が薄れ、従業員は仕事をわがことととらえ、得意先や株主、取引先など会社をとりまく利害関係者に良い影響を与えるもととなります。

 

 

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内部留保の充実は従業員のため

2017年12月10日 日曜日

 昨日の「一対一の対応と税金」では、内部留保を厚くするためには税金を払うことが必要だという話をしました。

 では、なぜ内部留保を厚くするのかというと、それは会社を従業員が安心して働ける場とするためであり、従業員のためだといえます。

 会社というものはそこで働く人次第で良くも悪くもなります。
会社で働く人たちに安心してそして情熱を持って仕事をしてもらえる会社とすることが、従業員のみならず、株主、得意先、取引先など会社に関係する人達のためともなります。

 

 

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一対一の対応と税金

2017年12月9日 土曜日

 「今期の利益はこれぐらいでそうだから、その税金を払うくらいなら、来期使う消耗品を買っておいて、その分、税金を安く済ませよう」というような話を聞くことがあります。

 京セラ創業者の稲盛和夫さんは、「一対一の対応」ということをよくおっしゃっていて、それは「物やお金の動きと伝票は必ず一対一の対応となるように」ということですが、これはもう少し幅を広げて考える必要があります。

 今期に必要のないものを買うことは、今期の経費、利益の実態を狂わすことになり、また、来期の経費、利益の実態を狂わすことにもなります。
もともと「一対一の対応」とは、会社の実態を正確に会計数字に反映させることがその目的の一つであり、そうであれば、やはり来期の物を今期に買うということはやってはならないことになります。

 また、稲盛和夫さんは、必要なものを必要な時に必要な分だけ買うという「当座買いの原則」ということもおっしゃっていますし、「売上は最大限に、経費は最小限に」ともおっしゃています。
また、税金を払いたくないという発想と会社を良くしたいという思いは相反するものであり、税金は必要経費だと思うようにともおっしゃっています。

 内部留保を厚くししっかりとした財務体質を築くもとは、毎期毎期の利益です。
払う税金を少なくしようということは、その利益を減らそうということであり、経営者はそのような発想を捨てる必要があります。

 

 

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生産性の高め方 2.創意工夫をする

2017年12月8日 金曜日

生産性を高めるには、昨日の「生産性の高め方 1.パーフェクトを目指す」に書いたように、後戻りの仕事を無くすことが大前提ですが、その次はより少ない資源ですむように創意工夫をすることです。

例えば一つずつやっていたことを同時にできないかというのは、時間という資源の節約になりますし、経費についても、使っているものの量が少なくて済むようにならないか、安価なもので代替できないかなど、創意工夫の余地は無限にあります。

「創意工夫の余地は無限にある」というと反対意見もでてきそうですが、そういう考えを捨てることから創意工夫が始まります。

 

 

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生産性の高め方 1.パーフェクトを目指す

2017年12月7日 木曜日

生産性を高めるということは、より少ない費用や時間でより大きな成果を出すことです。
先般、「節約は誰でもできる経営参加」で、「源の節約に努めることは誰にでもできる経営参加です」と書きましたが、現場の創意工夫が生産性を高める鍵となるでしょう。

京セラ創業者である稲盛和夫さんの話には、セラミックの原料を混ぜ、それを型にはめ、焼いて、形を整えるという生産過程のどこでミスがあっても製品とはならず無駄な作業となるので、仕事は完璧、パーフェクトを目指さなければならないという話があります。

だいたいこれぐらいで良いだろうでは、結局後戻り、やり直しの仕事が増え、生産性を低める原因となります。

生産性向上のための第一歩は、まず今手がけている仕事をパーフェクトに行うという意識を持つことです。

 

 

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試される現場力

2017年12月6日 水曜日

 先日、某焼鳥屋チェーンのトイレで、しっかり手を洗おうとハンドソープを探したら、壁に容器が備え付けてありました。手を洗いながら、何かおかしいなと感じ、その容器を良く見たら、「seat cleaner」と書かれていました。

 さて、本題はここからです。
会計時にそのことをレジの担当者に伝えたのですが、思った通り「えっ?」という表情で固まった感じです。
果たして、お店や会社でこのことを共有できたのかどうか、会社の成長にはこのあたりも鍵になりそうです。

 

 

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節約は誰でもできる経営参加

2017年12月5日 火曜日

 会社に関係する人達の幸せのためには、その会社の永続が求められ、それには経営の余裕である利益がどうしても必要です。

 京セラ創業者の稲盛和夫さんは「売上を最大限に、経費は最小限に」ということが経営の要諦だと仰っていますが、昨日まで解説したように、売上を最大にするとは、グロスマージンを最大にすることであり、これは経営者の責任であるとも仰っています。

 一方、経費を削減することは、従業員誰でもができることです。
余分なものは買わない、より安くすます、電気やガスなども無駄使いしない、今までより短い時間で仕事をこなすなどなど、資源の節約に努めることは誰にでもできる経営参加です。

 

 

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値決めは経営

2017年12月4日 月曜日

 昨日、一昨日と、稲盛和夫さんの「売上を最大にするには、流通業の場合、売上から仕入を引いて残ったグロスマージンが最大でなければならない」という言葉の紹介をしていました。

 稲盛和夫さんは、「値決めは経営」ということもおっしゃっていますが、ここでいう「値決め」とは、上述の売上に関する売値、仕入に関する仕入値を指すほか、決算時の在庫評価額の値決めも含まれます。どの値決めも利益に直接関係するものであり、密接に関連するものでもあります。これらを勘案できるのは営業部長でも購買部長でもなく経営者なのだということだと理解しています。

 つまり、グロスマージンを最大にする責任は経営者にあるということです。

 

 

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