2016年11月 のアーカイブ

業績向上の鍵 1

2016年11月30日 水曜日

 昨日、
「以前も何度かお話ししていますが、会社の業績は、やっている仕事の質を上げ量を増やすことによって向上します。その仕事を行うのは経営者一人ではなく従業員全員です。皆の普段の仕事の質を高めていくことが業績向上につながります」
と書きましたが、
今から5年前の2011年11月30日のブログにこんなことを書いていました。

「先日、盛和塾札幌の例会があり、京セラグループのKCCSマネジメントコンサルティング株式会社の方から、「人財育成の人事制度の運用」というタイトルで人事制度に関するコンサルティング内容のお話をお聞きし、また、「経営理念浸透プログラム」の紹介資料もいただきました。」
「企業の業績の差はなぜ生まれるのか・・・」、「経営理念浸透プログラム」のパンフレットにはこう書かれています。
「全社員一人ひとりが日常の中で行う無意識(潜在意識)の経営判断の差で決まります」

 ここでは無意識の経営判断と言っていますが、例えばお客への対応ひとつにとっても、その無意識のうちでの判断、どのような行動をとるべきかとらないべきか、これによって行動が変わり、その行動の結果、お客様の印象が変わり、リピーターになる、ファンになるなど業績に影響してくるということです。

 続きは明日に。

 

 

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経営は「経営の教科書」どおりに3

2016年11月29日 火曜日

 引き続き、 ダイヤモンドオンラインに掲載されている星野リゾート代表の星野佳路さんがの「経営は経営の教科書どおりに徹底的に実践するといい」という記事からです。
URL http://diamond.jp/articles/-/83124

 昨日も、紹介したように、 星野さんが「経営の教科書」として、次の3冊を紹介しています。
マイケル・E・ポーターの『競争の戦略』
デビッド・A・アーカーの『ブランド・エクイティ戦略』
ケン・ブランチャードの『1分間エンパワーメント』

 この本の読み方ですが、例えば記事の中には次のような記述があります。
「研修会で、いつも大事だと実感するのがブランドの表現者としてのスタッフのあり方だ。アーカーも、『ブランドを育てるのは、なにも宣伝や広告の仕事ではない』と言う。最前線で接客をしているスタッフが、日々、どのようにお客さまに接するかがブランドにつながる。」

 デビッド・A・アーカーの『ブランド・エクイティ戦略』の読んで、大事なのは最前線で接客をしているスタッフの仕事そのものがブランドにつながるということで、まさしく、そのとおりのことだと思います。

 以前も何度かお話ししていますが、会社の業績は、やっている仕事の質を上げ量を増やすことによって向上します。その仕事を行うのは経営者一人ではなく従業員全員です。皆の普段の仕事の質を高めていくことが業績向上につながります。

 

 

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経営は「経営の教科書」どおりに2

2016年11月28日 月曜日

 星野リゾート代表の星野佳路さんが、昨年12月、ダイヤモンドオンラインに「経営は経営の教科書どおりに徹底的に実践するといい」という記事を書いています。
URL http://diamond.jp/articles/-/83124

 星野さんが「経営の教科書」として、次の3冊を紹介しています。
マイケル・E・ポーターの『競争の戦略』
デビッド・A・アーカーの『ブランド・エクイティ戦略』
ケン・ブランチャードの『1分間エンパワーメント』

 その3冊を何を学ぶのかは、上記のリンク先の記事を参照していただくとして、大事なことはこれを経営者だけが学ぶのではなく、アルバイト・パートを含めた全員の研修に取り入れているというところです。

 企業業績向上のためには、普段やっている仕事の質を高め、量を増やす以外にありません。その仕事をするのにあたって経営者一人の力は微々たるものです。どうしても従業員の仕事の質の向上が求められます。そのためには、全員で研修に取り組むことが必要となります。

 

 

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経営は「経営の教科書」どおりに

2016年11月27日 日曜日

 星野リゾート代表の星野佳路さんが、昨年12月、ダイヤモンドオンラインに「経営は経営の教科書どおりに徹底的に実践するといい」という記事を書いています。
URL http://diamond.jp/articles/-/83124

 自動車を運転するには運転免許が必要で、そのためには教習をうける必要がありますが、会社経営をするのにあたり、経営者の免許というものはありません。
そのため、多くの経営者は自分自身の経験の範囲内での経営者像で経営しています。

 本来あるべき経営とはどんなものなか?
これを知る必要があります。

 

 

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経営戦略という言葉について

2016年11月26日 土曜日

 中小企業家同友会の全国組織である、中同協が発行する「経営指針作成の手引き」が「経営指針成文化と実践の手引き」として新しく生まれ変わりますが、そこには「経営戦略」という言葉はでてきません。

 企業間競争は「競争」であって「戦争」ではありません。
戦争とは、殺し合いで、相手を殺さない限り、こちらが殺されるということが根っこにあり、安心のためには相手を根絶やしにするしかありません。

 競争とは、競い合うことで、それは自分自身を高めていくことであり、相手の邪魔を目的とするものではありません。お互いが競い合うから、そこから生まれる付加価値が世の中をよくしていくのだと考えることができます。

 そう考えると「競争戦略」という言葉を世に広めたマイケル・E・ポーターは罪深い?

 

 

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人生タイムマシン

2016年11月25日 金曜日

 京セラ創業者の稲盛和夫さんの経営塾である「盛和塾」。
「盛和塾札幌」では、今年の6月より、盛和塾の機関誌「盛和塾」を発刊1号から毎週一冊ずつ読んで感想文を書くという「機関誌マラソン」という勉強会が開かれています。

 年5回ほど発行の機関誌「盛和塾」は現在141号まで刊行され25年ほどの歴史があります。機関誌には、塾長講話の他、塾生をはじめいろいろな人の体験談などが載っています。そして、なかには「?」と思う人もいます。

 現在読んでいるのは1997年(平成9年)10月発行の23号ですが、こちらにはお二人のホームセンターの経営者の経営体験が掲載されています。
読むと一方には「?」が浮かび、もう一方には感心します。

 機関誌マラソンの凄いところは、どんな考えでどうのような行動をとった人の20年後がどうなっているかがわかることです。
両社をインターネットで調べてみると、前者の経営者は経営放棄したことが雑誌に取り上げられていました。

 今回の両者の違いは「利己」なのか「利他」なのか、その違いでした。
まずは身近な従業員の将来にわたる幸せを考えるとこから始まる「利他」が、20年後の存続に必要なことだとわかります。

 

 

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帯広出張2

2016年11月24日 木曜日

 昨日、
「占冠で降りて入りなおせば帯広まで無料だが、
そうしないと有料というもの、
そういう考えにたどり着く思考回路に疑問がわきます」
と書きましたが、変わっていました。

 昨日、占冠で道東道に入り直し、帯広に向かっていたら、
多くの車が十勝清水で降りてるのが目に入り、
あれ?っと思って、後ほどネットで検索したら、
10月14日から無料区間が占冠・十勝清水間に変更されていました。

 帰りは十勝清水から道東道に入り、占冠でいったん降りたのですが、
占冠インターと一般道の交差点に朝見た人と同じ人が、
「Uターンご遠慮ください」の横断幕(?)を手に持って立っています。

 朝見たときも、この冬の占冠の屋外で、
人間にこんな仕事をやらせるのはどういう神経なんだろうと思いましたが、
無料区間の入り直しの制度といい、どうも考え方がわかりません。

 

 

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帯広出張

2016年11月23日 水曜日

 今日は祭日ですが、月に一度定期的に訪問する帯広のお客様のところへ伺います。

 現在、台風被害でJRはトマムからバス代行。そして札幌帯広間は1日3往復。
始発で出て到着11時25分、帰り最終が出発16時45分。
日帰りで用を済ますには、滞在時間が足りません。
都市間バスは帰りの時間にもう少し余裕がありますが、
以前のJRに比べればやはり不便です。

 ということで車で移動しますが、
道東道の一車線の高速道路というのもなかなか疲れます。
長いトンネルが続くと圧迫感も感じます。
占冠で降りて入りなおせば帯広まで無料だが、
そうしないと有料というもの、
そういう考えにたどり着く思考回路に疑問がわきます。

 みんなが不便だ、おかしいと思っていることを解決するのがイノベーションだといいますが、
なにかイノベーションが起きないでしょうかね。

 札幌釧路間移動の人達はもっと不便ですね。

 

 

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目標における願望と予想

2016年11月22日 火曜日

 昨日までの機関誌「盛和塾」の感想で、
経営者は目標を達したいという強い願望が必要で、
それが従業員に伝わっていくためには、
経営者は人間を高めていく必要があるという話をしました。

 実は、11月17日に開催した通算64回目の弊社主催のセミナーの感想に、
「経営計画の数値を立てていたが、それは強い願望からのものではなく、業績の予想数値だったのかもしれない」というのがありました。

 同友会の経営指針研究会でみていても、確かにそのような人が多いのかもしれません。

 

 

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機関誌「盛和塾」22号の感想より その3

2016年11月21日 月曜日

引き続き機関誌「盛和塾」22号の感想です。

 

 なぜ業績向上が必要なのか?従業員からはこういう声があがるかもしれません。利益を出して税金を払うくらいならもっと賞与をだしてくれれば良いのに、などなど。

 業績向上とは、具体的には利益を出すことであり、利益とは経営の余裕です。利益=売上-費用ですから、利益とは支払いの余裕であり、利益がなければ昇給も設備投資もできないということです。

 また、会社経営の目的は公明正大で大義名分の高いものであり、世のため、人のための事業です。これは永続する必要があります。組織の永続を考えたとき、組織が縮小しながら続くことは考えられず、成長拡大が必要です。そのためにはどうしても利益が必要です。従業員の人達が安心して務められる会社でいるためにも必要です。

 このような理由で、経営者には会計の知識が必要であり、人間性を高める必要があり、強い願望を持つ必要があるのです。

 

 

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