2015年10月21日 のアーカイブ

アメーバ経営の特長1

2015年10月21日 水曜日

 昨日、
「『社員を最も信頼できるパートナーと考えるところ』が同友会の経営指針に特徴的なところと書きましたが、実は京セラのアメーバ経営でも社員をパートナーと捉え、信頼をベースに経営しています。」
と書きました。

 結論からいうと、アメーバ経営は「信頼」をベースに「任せる」ことによって成り立っています。
アメーバ経営の小集団部門別採算管理の仕組みだけ真似しようとする人をよく見かけますが、仕組みだけをまねてもうまくいきません。
小集団のリーダーにその運営していくための権限を信頼して任せることがアメーバ経営の大前提です。

 アメーバ経営の疑問、なぜ人件費が経費に入っていないのか、なぜ計画は単年度までなのかなどは、この大前提を理解すると理由がわかってきます。

 詳しいことは明日以降説明します。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

作業日報の入力で、給与計算と現場管理(出面表など)ができます!

《《日報給与管理システムのご案内》》 【後志・石狩・空知限定発売中】
http://www.thinkweb.co.jp/business/cpk.php
考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する弊社ホームページ
http://www.thinkweb.co.jp

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★







皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。
現在は北海道のカテゴリで16位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。

会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。