2015年7月 のアーカイブ

稲盛和夫経営哲学にみる陽明学の影響 その11

2015年7月31日 金曜日

 稲盛和夫経営哲学と陽明学との関係を考える場合、その両者の間に西郷隆盛を介在させると説明しやすくなるといって、まず稲盛和夫経営哲学と西郷隆盛の関係を、そして昨日は西郷隆盛と陽明学の関係を見てみました。

 盛和塾での講演で稲盛塾長は、孔孟の教えや西郷隆盛の実践的な教えについて語っています。

 以下、平成17年7月14日の庄内塾開塾式の講演よりそのポイントを紹介します。

1.徳の高い人とは
経営者は心を磨いて人格を高める必要があります。
中国の古典を紐解けば、それは「徳を備えた人」ということができますが、では「徳」とは何か?
「徳」とは、「仁」と「義」ということになりますが、では、「仁」と「義」とは何かといえば、どうもはっきりしない。

2.論語読みの論語知らず
人間如何に生きるべきかなどを書いた「論語」がありますが、この「論語」は知っているしすらすらとそらんじることができる。
しかし、やっていることは「論語」の内容とはかけ離れている。そんな人を「論語読みの論語しらず」といいます。

3.具体的な言葉であらわす。
西郷隆盛が島流しにあい、沖永良部に流され、そこで子ども達に学問を教える。
「家族が仲睦まじく暮らすにはどうしたら良いか」と西郷が訊くと、子ども達は「親には孝を、兄弟には悌を」など中国の古典にでてくるようなことを答える。
西郷は、「それは間違いではないが、それではどうしたら良いかわからない。仲良く暮らすためにはそれぞれの人が少しずつ欲を減らせば良いんだよ」と諭した。

 知識や理論だけではなく、実践が必要であり、そのためには知識や理論をわかりやすい言葉にし、少しでも実行しようとすることが必要だということです。




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稲盛和夫経営哲学にみる陽明学の影響 その10

2015年7月30日 木曜日

 昨日、稲盛和夫経営哲学と陽明学との関係を考える場合、その両者の間に西郷隆盛を介在させると説明しやすくなるといって、まず稲盛和夫経営哲学と西郷隆盛の関係を見てみました。
今日は西郷隆盛と陽明学の関係を見てみます。

 1908年(明治41年)に内村鑑三が海外に日本を紹介するために書いた英語の本、「Representative Men of Japan 」(代表的日本人)には、日本を代表する人物5名を取り上げていますが、最初に紹介されているのが西郷隆盛です。
その紹介の中に次の文章があります。

 「若いころから王陽明の書物に興味をひかれました。陽明学は、中国思想のなかでは、同じアジアに起源を有するもっとも聖なる宗教と、きわめて似たところがあります。それは、崇高な良心を教え、恵深くありながら、きびしい『天』の法を説く点です。わが主人公の、のちに書かれた文章には、その影響がいちじるしく反映しています。西郷の文章にみられるキリスト教的な感情は、すべて、その偉大な中国人の抱いていた、単純な思想の証明であります。あわせて、それをことごとく摂取して、あの実践的な性格を作りあげた西郷の偉大さをも、物語っているのであります。」
「代表的日本人」(内村鑑三著 鈴木範久訳 岩波文庫 1995年)より




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稲盛和夫経営哲学にみる陽明学の影響 その9

2015年7月29日 水曜日

 稲盛和夫経営哲学と陽明学との関係を考える場合、その両者の間に西郷隆盛を介在させると説明しやすくなります。

 まず稲盛和夫経営哲学と西郷隆盛の関係を見てみます。

 盛和塾塾長講話、全67巻のCD集のうち、シリーズになっているものは経営問答の他、
14巻にわたる京セラフィロソフィーシリーズがあり、
その次には、3巻の京セラ会計学の原則3巻とサブタイトルに「西郷南州翁遺訓集を紐解いて」とつく3巻が並びます。

 また、稲盛和夫は小学校時代の思い出として、同窓会誌に、
鹿児島独特の郷中教育で西郷隆盛の影響を受けたと述べています。

 自身の執務室には、西郷隆盛の書である「敬天愛人」を掲げています。




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稲盛和夫経営哲学にみる陽明学の影響 その8

2015年7月28日 火曜日

 朱子学も陽明学も儒教の範疇であることを考えても、儒教の幅は広く、
先に、「儒教とは、孔子を始祖とする「仁」を中核とした思想体系と定義する」と定義したのは、
まあまあ妥当ではないでしょうか。

 では、一昨日の陽明学の解説を踏まえて陽明学を定義するとなると、
「明の時代に王陽明が唱えた儒学説。知行合一に代表される実践倫理を説いた」
というところでしょうか。

 知行合一とは、一昨日書いたように、
「陽明学では知識や認識は必ず実行を予想しているものであり、知って行わないのは真に知っているのではないとし、知と行とは表裏一体をなすと説いた。」
という意味です。

 さて、ではタイトルの「稲盛和夫経営哲学にみる陽明学の影響」を語るには、稲盛和夫の言動に、「仁」を中核とした、知と行は表裏一体であるということを示すものがどのようにあるかを示すことが必要になってきます。




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企業変革支援プログラム2実践道場

2015年7月27日 月曜日

 本日は北海道中小企業家同友会札幌支部経営指針委員会主催の企業変革支援プログラム2実践道場の12回目、毎月1回開催して1年を終えました。そして担当の事務局員の異動もあるとのことで、送別会を兼ねた懇親会がありました。

 今週はまたまた忙しく、明日の朝までが締切なのものが一つ、31日締切までに9月の経営哲学学会全国大会の発表原稿送付、8月1日には日本中小企業学会東日本部会北海道支部での発表があり、その原稿をまとめなければなりません。

 問題は、今週、今日の月曜を含め、水曜、木曜と外せない酒宴があること。
夜はあきらめ、早朝に時間をとるしかありません。

 ということで、実践道場でもいろいろブログネタはあるのですが、今日のところは近況報告まで。




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稲盛和夫経営哲学にみる陽明学の影響 その7

2015年7月26日 日曜日

 昨日、南宋の時代に朱熹により朱子学が起こったと書きました。

 その後、明の時代には、朱子学では時代に合わないと、王陽明が陽明学を起こします。
昨日と同じようにデジタル大辞泉をひくと、
「形骸化した朱子学の批判から出発し、時代に適応した実践倫理を説いた。心即理(しんそくり)・知行合一(ちこうごういつ)・致良知(ちりょうち)の説を主要な思想とする。日本では、江戸時代に中江藤樹によって初めて講説された。」
とあります。

性即理と心即理
朱子学では心を性と情にわけ性が理であるとしたのに対し、陽明学では心そのものが理であるとした。

先知後行と知行合一
朱子学では人間の知(知識)と行(実践)の関係は、先後からいえば知を先とし、軽重からいえば行を重とするのに対し、陽明学では知識や認識は必ず実行を予想しているものであり、知って行わないのは真に知っているのではないとし、知と行とは表裏一体をなすと説いた。

良知と致良知
良知とは孟子が説いた人間が生まれながらにもっている是非・善悪を誤らない正しい知恵であり、陽明学では、それを最大限に発揮させることを致量良知とし、陽明学の根本に据えた。

 陽明学とは人間として正しいことを知っているだけでなく実践が伴っていなければならないとする儒学の一派だといえます。




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稲盛和夫経営哲学にみる陽明学の影響 その6

2015年7月25日 土曜日

 昨日は、儒教思想の中核となる「仁」について書きました。

 春秋時代の孔子を始祖とする儒教思想ですが、その後の戦国時代には、性善説の孟子、性悪説の荀子など八派に分類されるほど教えの内容は広がります。

 そして時代が下り南宋の時代に、朱熹がそれまでの儒教に反発し朱子学を起こします。
デジタル大辞泉には、
「中国、南宋の朱熹が大成した新しい儒学。理気説を基本に、人の本性は理であり善であるが、気質の清濁により聖と凡の別があるとし、敬を忘れず行を慎んで外界の事物の理を窮めて知を磨き、人格・学問を完成する実践道徳を唱えた。日本では江戸幕府から官学として保護された」
とあり、朝鮮や日本にも影響を与えました。

 さらに時代が下り明の時代となり、朱子学に反発する考えがでてきます。
続きは明日。




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稲盛和夫経営哲学にみる陽明学の影響 その5

2015年7月24日 金曜日

 昨日、
「儒教とは、孔子を始祖とする「仁」を中核とした思想体系と定義する。」
と儒教を定義づけしました。

 今日は陽明学についてとも書きましたが、その前に、上記にある「仁」について書いておきます。

 論語を読んでいると「仁」といういう時は頻繁に出てきますし、論語の中でも最も大事な教えであることがわかります。

 ウィキペディアには、
「仁(じん)とは中国思想における徳の一つ。仁愛。とくに儒家によって強調されており、孔子がその中心にすえた倫理規定、人間関係の基本。」
「主に「他人に対する親愛の情、優しさ」を意味しており、儒教における最重要な「五常の徳」のひとつ。また仁と義を合わせて、「仁義」と呼ぶ。古代から現在に至るまで中国人の倫理規定の最重要項目となってきた。中国の伝統的な社会秩序(礼)を支える精神、心のあり方である。」
と記述されています。

 ちなみに「五常の徳」とは、「仁」のほかに、
「義」: 利欲にとらわれず、なすべきことをすること。正義。
「礼」」 「仁」を具体的な行動として表したもの。もともとは宗教儀礼でのタブーや伝統的な習慣・制度を意味していた。のちに、人間社会の上下関係で守るべきことを意味するようになった。
「智」:道理をよく知り得ている人。知識豊富な人。
「信」:友情に厚く、言明をたがえないこと、真実を告げること、約束を守ること、誠実であること。
というものです。(ウィキペディアより)

 日本の歴代の天皇の名の多くに「仁」という字が使われています。
現在の天皇は「明仁」、昭和天皇「裕仁」、大正天皇「嘉仁」、明治天皇「睦仁」などなど。

 明日以降、八徳、儒家八派、性善説、性悪説、朱子学、陽明学などについて書く予定です。




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稲盛和夫経営哲学にみる陽明学の影響 その4

2015年7月23日 木曜日

 「稲盛和夫経営哲学にみる陽明学の影響」というタイトルで書くとなると、
・稲盛和夫経営哲学とは何か
・陽明学とは何か
という定義づけをすることが要求されます。

 定義づけをしておかないと、後で解釈が定まらなく恐れがあるからです。

 ということで、一昨日、
稲盛和夫経営哲学とは、稲盛和夫が経営をするにあたって種々の判断の基準となる価値観・人生観であると定義する。
と書きました。

 では、次に陽明学とは何かということになりますが、儒教についての定義づけを先にしておきます。
儒教とは、孔子を始祖とする「仁」を中核とした思想体系と定義する。

 儒教を一言で定義しようとするのは非常に乱暴なことですが、だからといって定義をしておかないと、何を指して儒教というのかいわないのか、後の話が成り立ちません。
乱暴ではありますが、今後の話の展開と、いろいろな儒教の解釈をふまえ、上記のように定義します。

 明日は、陽明学について。




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稲盛和夫経営哲学にみる陽明学の影響 その3

2015年7月22日 水曜日

 昨日の稲盛和夫経営哲学とは何かの追加メモ

「稲盛和夫経営哲学」とは稲盛和夫の経営哲学である。
「経営哲学」とは経営をするにあたっての哲学である。
辞書などにあるように、一般に「哲学」とは、1.世界・人生などの根本原理を追求する学問、2.各人の経験に基づく人生観や世界観という二つの意味がある。




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