2015年5月30日 のアーカイブ

自己実現とは その7

2015年5月30日 土曜日

 手元に、経営哲学学会の学会誌「経営哲学」第12巻があり、北九州市立大学の山下剛先生の「マズロー自己実現論の意味」という学会報告の内容が紹介されいます。

 そこには、「マズローは論文「心理学の哲学」(1957年)において、諸個人の心理的健康を実現することが社会のあらゆる問題の根本であるという考えを明確に表明している。」と紹介されています。

 そして、
「自己実現的人間とは、心理的に最も健康な人間である。それは、存在認識、存在価値に立って、統合する力をもった人間である。では、どにょうにしたらそうした領域に達することができるのであろうか。マズローの欲求階層説の背後にはこの問題意識がある。」
と説明しています。

 人々の心理的健康を実現するのがマズローの目標で、それは自己実現的人間になるということですが、それは「それは、存在認識、存在価値に立って、統合する力をもった人間である」ということだそうです。
この辺の解説はまた明日。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

作業日報の入力で、給与計算と現場管理(出面表など)ができます!

《《日報給与管理システムのご案内》》 【後志・石狩・空知限定発売中】
http://www.thinkweb.co.jp/business/cpk.php
考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する弊社ホームページ
http://www.thinkweb.co.jp

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。
現在は北海道のカテゴリで11位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。

会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。