2015年3月16日 のアーカイブ

値決めは経営

2015年3月16日 月曜日

 昨日、「やはり、売上は最大限を目指し、経費は最小限に抑えようとすることが大切です」と書きました。

 売上=単価×数量です。売上を最大にするには、最大売上となる単価を見きわめる必要があります。

 先般、薄型テレビの値崩れの話をしましたが、自分達の値決めができなかったということでしょう。

 稲盛和夫さんは、このように値決めは経営に大きな影響を及ぼすものだから、値決めは経営者の仕事であるといい、「経営の原点12ヶ条」の6条に「値決めは経営」と謳ってます。

 安く売ることなら誰でもできますし、高すぎては誰も買ってくれません。
お客さんが喜んで買ってくれる最高の値段、経営者がそこを見極めなければなりません。

「経営の原点12ヶ条」
1.事業の目的、意義を明確にする
公明正大で大義名分のある高い目的を立てる
2.具体的な目標を立てる
立てた目標は常に社員と共有する
3.強烈な願望を心に抱く
目標の達成のためには潜在意識に透徹するほどの強く持続した願望をもつこと
4.誰にも負けない努力をする
地道な仕事を一歩一歩、堅実にたゆまぬ努力を
5.売上を最大限に、経費を最小限に
入るを量って、出ずるを制する。利益を追うのではない。利益は後からついてくる
6.値決めは経営
値決めはトップの仕事、お客様も喜び自分も儲かるポイントは一点である
7.経営は強い意志で決まる
経営には岩をも穿つ強い意志が必要
8.燃える闘魂
経営にはいかなる格闘技にもまさる激しい闘争心が必要
9.勇気を持って事に当たる
卑怯な振る舞いがあってはならない
10.常に創造的な仕事を行う
今日より明日、明日よりあさってと常に改良改善を絶え間なく続ける創意工夫を重ねる
11.思いやりの心で誠実に
商いには相手がある。相手も含めてハッピーであること。皆が喜ぶこと
12.常に明るく前向きに、夢と希望を抱いて素直な心で




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