2015年3月4日 のアーカイブ

経営理念 その11.自分の言葉で語る

2015年3月4日 水曜日

 昨日紹介した高巌麗澤大学教授の論文「経営理念はパフォーマンスに影響を及ぼすか:経営理念の浸透に関する調査結果をもとに」では、まずは経営理念への「共感」を上層部から得ることが浸透のスタートとなります。そして、経営理念が浸透しない場合、「経営トップが自身の言葉に焼き直し、幹部や管理職に伝えること」が大事なことだと述べています。

 京セラ創業者の稲盛和夫さんが自ら主催する経営者のための経営塾である「盛和塾」で良く見聞きするのが、塾生企業の朝礼などで稲盛さんの著書の輪読などを行う際に、その経営者がきちんと自分の言葉でその意味を説明することなしに行うことによって、従業員からの「共感」ではなく「反感」を買うことです。

 まずは経営者自らがその思いを語ることが大事です。




皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。

現在は北海道のカテゴリで13位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。

会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。)







日報から出面表管理まで 労賃給与計算システムのご案内
http://www.thinkweb.co.jp/business/cpk.php
考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する弊社ホームページ
http://www.thinkweb.co.jp