2014年7月21日 のアーカイブ

身近な人ほど大事にする

2014年7月21日 月曜日

 今日のNHK「クローズアップ現代」で中国で広まる京セラ名誉会長稲盛和夫さんが主催する経営塾「盛和塾」の様子がとりあげられました。
30分という短い時間ですので、若干表面的な紹介に終わったかなとも思いますが、稲盛経営哲学の基本にある大家族主義についてはしっかり取り上げられていました。

 京セラの経営理念もそうですが、多くの盛和塾塾生の経営理念にも、「全従業員の物心両面の幸福を追求する」という文言が入っています。
弊社、株式会社シンクシステムズの経営理念も、「全従業員の物心両面の向上をはかるため、考えを仕組みにすることによりお客様の付加価値(儲け)を創造し、同時に広く世の中に貢献する」というものです。

 経営者一人ではできないから会社があります。その会社において社員に働いてもらうには、まず、社員の幸せを願うこと、「利他の心」が必要なんだと思います。




皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。

現在は北海道のカテゴリで13位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。)







経営計画研究会のご案内
http://www.thinkweb.co.jp/documents/keieikeikaku.pdf
労賃給与計算システムのご案内
http://www.thinkweb.co.jp/business/cpk.php
考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する弊社ホームページ
http://www.thinkweb.co.jp