2014年7月18日 のアーカイブ

繰返し

2014年7月18日 金曜日

 今日は、昨日の話に続いて右腕、左腕の話をするつもりでしたがそれは明日にし、少し話題を変えます。

 私は中国の歴史である「史記」を繰返し読んでます。(横山光輝の漫画でですが・・・)
最初は人の名前も覚えることができなく、誰と誰がどういう関係かもなかなかわからなかったのですが、繰返し読んでいるうちに頭に入るようになってきました。

 昨日、荀子の「出藍の誉れ」という言葉を紹介しましたが、荀子は性悪説に基づく思想で、弟子に韓非子がいます。
秦の始皇帝は幼少のころ他国へ人質として預けられ人を信用しない性格だったそうですが、韓非子の書に感動し、韓非子を他国から招き入れます。
しかし、やはり他国の人間は信用ならない、思想は書を読めばわかるということで韓非子を牢に閉じ込めます。

 昨日、ブログを書きながら、そんなことを思い出していました。




皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。

現在は北海道のカテゴリで14位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。)







経営計画研究会のご案内
http://www.thinkweb.co.jp/documents/keieikeikaku.pdf
労賃給与計算システムのご案内
http://www.thinkweb.co.jp/business/cpk.php
考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する弊社ホームページ
http://www.thinkweb.co.jp