2014年7月17日 のアーカイブ

出藍の誉れ

2014年7月17日 木曜日

 何度が右腕、左腕の存在について書きましたが、先月盛和塾札幌の例会講師にお招きしたダックスホールディングスの大畑憲社長は、講演の中で、「出藍(しゅつらん)の誉れ」ということを仰いました。

 「出藍の誉れ」とは荀子(じゅんし)の言葉だそうで、有名な「青は藍(あい)よりいでて藍より青し」という言葉で説明され、弟子が師匠を越えることを意味します。大畑さんから、自分の右腕、左腕をつくり、そして自分を越えるとこまで育てていく様を伺いました。

 大畑さんは島根・鳥取を中心に自動車ガラスの交換・販売を商売にしている方で、第7回盛和塾全国大会で最優秀賞を受賞、一昨年は稲盛経営者賞を受賞しています。その大畑さんは、二人の右腕、左腕を育て、そのお一人、現在、東京の子会社で社長している本田章郎(あきお)さんは、昨年の盛和塾世界大会で優秀賞を受賞されました。

 以前、ご紹介したように、俺の株式会社」坂本孝社長は、右腕、左腕がいれば新興市場上場くらいは簡単にできるとおっしゃいます。
明日、もう少し、この右腕、左腕について考えたいと思います。




皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。

現在は北海道のカテゴリで13位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。)







経営計画研究会のご案内
http://www.thinkweb.co.jp/documents/keieikeikaku.pdf
労賃給与計算システムのご案内
http://www.thinkweb.co.jp/business/cpk.php
考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する弊社ホームページ
http://www.thinkweb.co.jp