2014年7月15日 のアーカイブ

「学で富み富みて学ぶ」

2014年7月15日 火曜日

 昨日、小樽商科大学図書館で「ゆめぽーとライブ」という講演会があり、渡邊和夫名誉教授による「福沢諭吉・大隈重信・渋沢栄一の会計感」という講義を聞いてきました。

 今日のタイトルの「学で富み富みて学ぶ」は福沢諭吉の言葉です。

 学問をすることと金持ちになることは相反することではなく、学問をすることにより富み、富むことでまた学問をすることができるということだそうです。

 福沢諭吉は「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」といいましたが、「学で富み富みて学ぶ」から考えると、人に差ができるのは、学問をしたかどうかによるものだといいたかったのかも知れません。

 講演の内容は明日以降紹介します。




皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。

現在は北海道のカテゴリで13位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。)







経営計画研究会のご案内
http://www.thinkweb.co.jp/documents/keieikeikaku.pdf
労賃給与計算システムのご案内
http://www.thinkweb.co.jp/business/cpk.php
考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する弊社ホームページ
http://www.thinkweb.co.jp