2014年7月11日 のアーカイブ

「京セラフィロソフィ」の売れ行き

2014年7月11日 金曜日

 このブログの7月4日の記事「京セラフィロソフィ」にも書きましたが、京セラ創業者の稲盛和夫さんが、前職時代から「仕事をするには、こういう考え方、こういう方法でなければならないのではないか」ということを思いつくたび に、ノートの端に書きとめたこと、そして京セラを経営するようになってからは、経営に携わって気がついたことを加え、改めて経営の要諦としてまとめなおし たものが、78項目にわたる「京セラフィロソフィ」です。

 この「京セラフィロソフィ」は、社内手帳に書かれていた78項目について、盛和塾の塾長例会で稲盛和夫さんがひとつずつ、その由来や意味などを事例をとおして説明したもので、京セラグループと盛和塾以外には門外不出のものでした。

 それが今年6月に出版されたのですが、先日の新聞広告では13万部突破とありました。
昨日、書店を2軒見てみましたが、1軒では残り2冊、もう1軒では売り切れで、確かに売れているようです。

 「京セラフィロソフィ」の内容は仕事のことばかりではなく、人としての生き方についても書かれていますので、企業人だけではなく幅広い層に、これからじわじわと浸透するものと思います。たぶん200万部ぐらいは売れるのではないでしょうか。




皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。

現在は北海道のカテゴリで13位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。)







経営計画研究会のご案内
http://www.thinkweb.co.jp/documents/keieikeikaku.pdf
労賃給与計算システムのご案内
http://www.thinkweb.co.jp/business/cpk.php
考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する弊社ホームページ
http://www.thinkweb.co.jp