2014年7月10日 のアーカイブ

「フラガール」と稲盛経営哲学

2014年7月10日 木曜日

 先般、紹介しましたが、7月7日に行われた盛和塾札幌の自主勉強会では、盛和塾山陰からダックスホールディングス株式会社の大畑憲社長に講演して頂きました。
その講演の中で印象に残った言葉に、「映画フラガールには稲盛哲学が詰まっている」というのがありました。大畑さんは社員と共に40回以上見たそうです。

 福嶋県いわき市の常磐炭鉱が閉鎖となり、生き残り策で常磐ハワイアンセンターを作り、地元の女性がフラダンサーの特訓を受ける、そんな内容だったと思いますが、一度見ているはずですが、よく覚えていません。
早速レンタルしてきたので、週末にじっくり鑑賞したいと思います。

 京セラフィロソフィを読んでも、難しい理屈はでてきません。基本が「人として正しいこと」が基準だからでしょう。
いってみれば人生の基本ということですから、その基本に通じるものは根っこが一緒で、だから「フラガール」にも稲盛哲学と共通するものがあるのだと思います。

 稲盛和夫さんの言葉を思い出しました。

「馬鹿な人は簡単なことを難しく考える、
普通の人は難しいことを難しく考える、
賢い人は難しいことを簡単に考える」




皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。

現在は北海道のカテゴリで15位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。)







経営計画研究会のご案内
http://www.thinkweb.co.jp/documents/keieikeikaku.pdf
労賃給与計算システムのご案内
http://www.thinkweb.co.jp/business/cpk.php
考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する弊社ホームページ
http://www.thinkweb.co.jp