2014年7月9日 のアーカイブ

鞍上、枕上、厠上

2014年7月9日 水曜日

古来、考え、アイディアは三上で生まれれと言われます。
三上とは、鞍上、枕上、厠上の三つで、今でいえば、乗り物に乗っているとき、ベッドの上、トイレにいるときとなります。

本日は、地方のお客さまのところへ車で移動しますので、考える材料を頭に持って向かいたいと思います。

ちょっと調べたら、「三上」とは、11世紀の中国の、政治家、詩人、学者でもある欧陽修の故事で、良い考えが生まれやすい状況を表現した言葉だそうです。
欧陽修は、「三多」ということもいっており、これは文章上達の秘訣で、看多、做多、商量多、それぞれ「多くの本を読むこと」、「多く文を作ること」、「多く工夫し推敲すること」だそうです。




皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。

現在は北海道のカテゴリで15位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。)







経営計画研究会のご案内
http://www.thinkweb.co.jp/documents/keieikeikaku.pdf
労賃給与計算システムのご案内
http://www.thinkweb.co.jp/business/cpk.php
考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する弊社ホームページ
http://www.thinkweb.co.jp