2014年7月3日 のアーカイブ

経営に必要な余裕

2014年7月3日 木曜日

利益とは経営の余裕であるとか、経営には不測の事態に備えての余裕が必要だとか、利益はどこからでてどこにあるのかなどについて書いてきました。

では、どれぐらいの余裕が必要なのか、これは経営者の考え方次第です。

ある経営者は半年分の人件費を現預金で持っていることを目標に経営したと言っていますし、私が接している会社では1年分以上の人件費を賄う現預金を保持しています。

一方、それほどの現預金を持つということは、資金の有効利用ができていないと考える人もいます。

何かあったときでも持続できる、それが必要な余裕でしょうが、何かあったときの何かがどんなことを想定するのか、持続できるというのがどのようなレベルなのか、その考え方次第でしょうか。




皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。

現在は北海道のカテゴリで15位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。)







経営計画研究会のご案内
http://www.thinkweb.co.jp/documents/keieikeikaku.pdf
労賃・給与計算システムのご案内
http://www.thinkweb.co.jp/business/cpk.php
考えを仕組みにしお客さまの儲けを創造する弊社ホームページ
http://www.thinkweb.co.jp