2014年7月 のアーカイブ

普通の会社の経営理念

2014年7月31日 木曜日

 昨日、
「ここで、7月26日のブログで紹介した、「澤邉先生が、上場企業208社と関西の非上場企業80社の経営理念の内容を分析した結果を発表してお り、それによると、上場企業の上位3項 目が、1.顧客のため(73.08%)、2.社会人類の幸福(62.50%)、3.製品・サービス(56.25%)であり、関西の非上場のそれが、1.顧 客のため(61.25%)、2.社員の能力発揮、やりがい生きがいの場(48.75%)、3.社員や家族の生活、幸福、反映、安全(47.50%)でし た。」を読み返すと、上場企業が社員についての内容が上位になく、関西の中小企業にそれがあるというのは、興味深いものです。」
と書きました。

 昨日紹介した宮田矢八郎先生の、優秀な会社は戦略的要因に取り組むが、普通の企業がそれを目指すにはまず人的要因に力をいれねばならないという説を考えれば、関西中小企業の経営理念内容は納得できます。

 一方、同様に北海道中小企業家同友会札幌支部経営指針研究会1期から10期で作成された138社の経営理念を調べたところ、上位3項目が1.顧客のため(53.62%)、2.製品・サービス(37.68%)、3.社会人類の幸福(34.06%)でした。

 北海道の経営理念はなぜ社員についての項目が上位にこないのか?
それはやはり「経営指針作成の手引き」というテキストを使い、理想的な(優秀な)会社の経営理念をお手本としているからではないでしょうか?
日本の多くの中小零細企業が経営に苦しんでいる現状を考えると、同友会のテキストも、もう少し普通の会社向けであってもいいのかもしれません。




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経営理念と経営計画の役割

2014年7月30日 水曜日

 一昨日、「関西中小企業の経営理念の内容トップ3、1.顧客のため(61.25%)、2.社員の能力発揮、やりがい生きがいの場(48.75%)、3.社員や家族の生活、幸福、反映、安全(47.50%)というのは、なかなか意味のある数字だと思います。」と書きました。

 業績の良い中小企業は、戦略的要因、人的要因、管理的要因のどれに力を入れているかという、宮田矢八郎先生による研究があります。
それによると、企業業績順に会社を並べ、上位半分の半分、つまり上位1/4の会社は戦略的要因に力を入れており、次の1/4は人的要因に力を入れているという結果が出ています。つまり、業績が半分以下の会社は、いきなり戦略的要因に取り組むのではなく、まずは人的要因に力を注ぐべきだと解釈できます。

 7月26日に下図を紹介しました。

経営指針と企業業績

 業績に直接効くのは経営計画という戦略的要因ですが、その経営計画を社員を巻き込んで一緒に実行していくには、従業員のやる気が必要で、その気持ちを高めるのには従業員のことに言及した経営理念が必要だと解説しました。

 ここで、7月26日のブログで紹介した、「澤邉先生が、上場企業208社と関西の非上場企業80社の経営理念の内容を分析した結果を発表しており、それによると、上場企業の上位3項 目が、1.顧客のため(73.08%)、2.社会人類の幸福(62.50%)、3.製品・サービス(56.25%)であり、関西の非上場のそれが、1.顧 客のため(61.25%)、2.社員の能力発揮、やりがい生きがいの場(48.75%)、3.社員や家族の生活、幸福、反映、安全(47.50%)でし た。」を読み返すと、上場企業が社員についての内容が上位になく、関西の中小企業にそれがあるというのは、興味深いものです。




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稲盛和夫のフィロソフィを学ぶ経営塾 盛和塾「札幌」 説明会・講演会

2014年7月29日 火曜日

 京セラ、と盛和塾以外門外不出だった「京セラフィロソフィ」が書籍となり販売され、好調な売れ行きのようです。
昨日、このブログ「儲けの秘訣を伝授します」の検索キーワードで、突然「京セラフィロソフィ」がトップとなりました。
そんなこともあり、昨日まで続いてた経営理念の話は一回お休みにして、標記の盛和塾「札幌」説明会・講演会の紹介をします。

 盛和塾「札幌」では、稲盛経営哲学を真摯に学びたい経営者(もしくはそれに準ずる人)を対象とした講演会を開催します。

 講演は「盛和塾で学び経営を伸ばすとは」のタイトルで、一昨年盛和塾世界大会最優秀賞を受賞した清水鉄志さん(回転寿司根室花まるの株式会社はなまる代表取締役)による講演です。

————- 開催概要 ————–

開催日時:2014年8月11日(月)
開会18:30 開会19:00 閉会(予定)20:00

開催内容:
稲盛和夫のフィロソフィを学ぶ経営塾「盛和塾で学び経営を伸ばすとは」
株式会社はなまる 代表取締役  清水 鉄志 様

開催場所:ホテルさっぽろ芸文館 札幌市中央区北1条西12丁目 電話011-231-9551
地下鉄東西線 「西11丁目駅」駅下車 1番出口より徒歩約5分
JR札幌駅 タクシーで約5分
http://www.sapporo-geibun.jp/accessmap.html

会 費:自主勉強会1,000円 コンパ2,500円

—————————————

 詳しくは、盛和塾「札幌」公式サイト http://seiwa-sapporo.jp/ をご覧ください。

 お申込は、ホームページのメールフォームより、お名前、会社名、役職名、人数、懇親会参加有無をご連絡ください。
または、こちらからもお申込できます。 http://svy.mk/1m9jf1D




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従業員の納得する経営理念の条件

2014年7月28日 月曜日

昨日、「どのような経営理念が従業員のやる気をうながすのか、これについては、また明日。」と書いたので、そのことを。

北海道中小企業家同友会札幌支部の経営指針研究会やその後のフォローアップ研修会や各地区の例会などに参加して、よく耳にするのがどうしたら経営理念を共有できるのかという経営者の悩みです。経営理念を覚えたら1000円の手当てを支給するという会社の話も聞きました。

中小企業で働くほとんどの人たちは、たまたま条件が合うからそこに就職したのであって、会社の理念や経営姿勢にひかれて入社したという人はわずかでしょう。
そういう人達に経営理念を共有してもらうには、従業員が納得できる経営理念である必要があります。

会社がわれわれ従業員のことをどう考えているのか、そしてそれが納得できるものなのか、ここが従業員にとっての納得のポイントとなるのではないでしょうか?
その意味で、経営理念に従業員に対する思いが表現されているかどうかがポイントで、その観点から、
関西中小企業の経営理念の内容トップ3、1.顧客のため(61.25%)、2.社員の能力発揮、やりがい生きがいの場(48.75%)、3.社員や家族の生活、幸福、反映、安全(47.50%)
というのは、なかなか意味のある数字だと思います。




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企業業績における経営理念の影響のメカニズム

2014年7月27日 日曜日

 昨日、関西中小企業の経営理念の内容が、、1.顧客のため(61.25%)、2.社員の能力発揮、やりがい生きがいの場(48.75%)、3.社員や家族の生活、幸福、反映、安全(47.50%)というものであり、これが意味深いものであるのではと思うようになってきました、と書きました。

 この発表をしたのは今年の2月ですが、その後、経営理念と経営計画がどのように企業業績に効くのかという研究を進め、次の図のように考えました。

経営指針と企業業績

 簡単に説明すると、経営計画が業績向上要因(売上増、変動比率低減、固定費削減など)に効き、その経営計画の良し悪しは経営者能力を筆頭とする人的資源の力次第であり、従業員の力を高めていくには、従業員のやる気につながる経営理念が重要である、というものです。

 では、どのような経営理念が従業員のやる気をうながすのか、これについては、また明日。




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時間が経ってわかること

2014年7月26日 土曜日

 今年の2月に札幌大学で行われた国際フォーラム「国際言語文化と教育フォーラム」で「日本企業の経営理念における儒教の影響」というテーマで発表した時に、経営理念の内容についての分析を紹介しました。

 既に京都大学の澤邉先生が、上場企業208社と関西の非上場企業80社の経営理念の内容を分析した結果を発表しており、それによると、上場企業の上位3項目が、1.顧客のため(73.08%)、2.社会人類の幸福(62.50%)、3.製品・サービス(56.25%)であり、関西の非上場のそれが、1.顧客のため(61.25%)、2.社員の能力発揮、やりがい生きがいの場(48.75%)、3.社員や家族の生活、幸福、反映、安全(47.50%)でした。

 私は、北海道中小企業家同友会札幌支部の経営指針研究会1期から10期の138社について同様の分析を行い、上位3項目が1.顧客のため(53.62%)、2.製品・サービス(37.68%)、3.社会人類の幸福(34.06%)であることを示し、研究会ではお手本となるテキストを使って経営理念を作成しているため、上場企業のそれに似るのではないかと解説しましたが、関西非上場企業の内容には深く分析しませんでした。

 ですが、最近、この関西中小企業の内容が意味深いものであるのではと思うようになってきました。
この話の続きは明日します。




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他人の経験を参考にする

2014年7月25日 金曜日

 昨日、人生にも目標と計画が必要だと書きましたが、どのような目標と計画を持てばどのような人生になるのか、人生は一回きりのためこの試行錯誤はできません。

 では、どうすべきか?

 やはり、どんな目標と計画を持った人がどのような人生を送ったのか、これを他人の経験から学ぶしかありません。
いろいろな人の経験を学ぶ必要がここにあります。

 盛和塾は、京セラ創業者稲盛和夫の人生を学ぶ経営者の勉強会です。
世界に70を超える塾があり、9千人以上の塾生が学んでいます。
北海道には、札幌、帯広、函館、オホーツク(北見)の4塾があります。

 来月8月11日には札幌塾において入塾希望者向けの説明会・講演会を行います。
札幌塾の代表世話人の一人である回転寿司「花まる」を経営する清水鉄志社長の講演です。
詳細はこちらにありますので、ご希望の方(経営者またはそれに準じる方)は下記のURLを参照ください。

http://seiwa-sapporo.jp/news/




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やはり目標と計画が大事

2014年7月24日 木曜日

 昨日、一昨日の話からでも、人生という限られた時間を有効に生かすには、やはり目標を持って、その達成のために計画的に時間を使うことが必要だと思います。
その目標も、どこに時間軸を置くかで、当面の目標、中長期の目標、孫子など次世代に託す目標があります。
目先のことだけを考えていたのでは、時間をかけなければできない大きなことはできません。

 何度か紹介している二宮尊徳の言葉を再掲します。

「遠くをはかる者は富み、近くをはかる者は貧す。
それ遠きをはかる者は百年のために杉苗をに植う。
まして春まきて秋実るものにおいてや。
故に富あり。
近くをはかる者は、春植えて秋実るものをも尚遠しとして植えず。
唯眼前の利にまようて、まかずして取り、植えずして刈り取ることのみ眼につく。
故に貧窮する。」




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時間は有限か無限か

2014年7月23日 水曜日

 主にアメリカの成功哲学関係の本を読んで、共通して感じることは、時間を無駄にするなという考え方です。
waste time 時間を浪費することは、非常に嫌われています。
人生と時間は有限なのだから、無為に過ごすなということだと思います。

 無為に過ごすことを推奨することはありませんが、儒教に代表される東洋の思想は、自分一代の時間だけ考えるわけではありません。
先祖から引きついだものを子孫に残すという考えがあります。

 会社経営にしても、もちろん自分の代は出来る限りの努力をするべきですが、自分の代で終わりではなく、次世代につなげるという考えも必要なんだと思います。
土俵際になる前に、そう土俵の真ん中にいるうちから考えておいても良い事だと思います。




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2種類の失敗

2014年7月22日 火曜日

 失敗には、実行した結果の失敗と実行せず無為に時間を過ごしてしまった失敗の2種類に分けられます。

 何かを行いその結果が成功であればこれにこしたことはないのですが、全部が全部1回で成功することはありえません。
失敗して、何が悪かったのかの経験を積み、成功に結び付けていく、これが一般的でしょう。
ですから、失敗を恐れるのではなく、エジソンではありませんが、「失敗は成功の母である」と思わなければなりません。

 いくらあれこれ考えていても、何も実行に移さずに、時間だけが過ぎていく、これが最悪の失敗でしょう。




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