2014年6月25日 のアーカイブ

経営方針・戦略の大切さ

2014年6月25日 水曜日

 今週、北海道中小企業家同友会札幌支部の経営指針研究会や経営指針委員会への参加が続きました。

 参加しながら、改めて思ったのが経営理念で企業の目的を明らかにし、近い将来のあるべき姿を経営方針で示し、自社内部の状況、外部環境の状況から課題を明らかにし、それをどう乗り越えていくか経営戦略を立て、実際の行動計画となる経営計画を策定、実践していくことの大切さです。

 特に目先のことだけでなく、将来を考える経営方針、それを実現するための経営戦略、これを常に考えておく大切さを痛感します。
得てして、目の前のことばかりの対応におわれますが、将来の大切なことにむけ限られた時間を有効に使うには、その大切なことを忘れてはいけませんね。




皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。

現在は北海道のカテゴリで13位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。)







経営計画研究会のご案内
http://www.thinkweb.co.jp/documents/keieikeikaku.pdf
労賃・給与計算システムのご案内
http://www.thinkweb.co.jp/business/cpk.php
2014年6月26日第35回研究報告会のご案内
http://www.thinkweb.co.jp/misc/140626seminar.php
弊社ホームページ
http://www.thinkweb.co.jp