2014年6月19日 のアーカイブ

経営者1級、経営者2級

2014年6月19日 木曜日

 今週は月曜日と昨日の水曜日それぞれに、北海道中小企業家同友会札幌支部の若手経営者の勉強会「未知の会」の7グループと6グループの例会に招かれ、同友会の推進する「経営指針」について、経営指針とはどういうものなかのか、なぜ必要なのかについて話をしてきました。

 昨日の例会後の懇親会で話題になったのが、車を運転するのにも自動車学校で座学と実地で学んで試験に合格する必要があるのに、経営者になるのには何の制約もないということです。話のきっかけは、ある士業の方が、今まで経営というものを真正面に考えたことがなかったという話からでした。

 そして、経営者になるにも経営者のための学校があって良いはずだという話になり、そこでは理論と実地を学び、試験に合格したら、その試験のレベルに応じて、経営者1級、経営者2級などの資格を与える仕組みはどうだろうと話に展開しました。

 まあ、現実味の無い話ではありますが、同友会など任意で加入する団体それぞれで、経営者として最低限、身につけておくべきことを示すのはありかと思います。




皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。

現在は北海道のカテゴリで13位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。)







経営計画研究会のご案内
http://www.thinkweb.co.jp/documents/keieikeikaku.pdf
労賃・給与計算システムのご案内
http://www.thinkweb.co.jp/business/cpk.php
2014年6月26日第35回研究報告会のご案内
http://www.thinkweb.co.jp/misc/140626seminar.php
弊社ホームページ
http://www.thinkweb.co.jp