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計画想定外の対応

2014年6月6日 金曜日

 売上を増やす、変動比率を下げる(限界利益率を上げる)、固定費を削減する、これらの業績向上要因をどのようにして実行していくかを考えるのが経営計画だとお話してきました。計画し実行しチェックし是正するPDCAサイクルを回すことによって、経営者を筆頭に従業員の力が養われ、経営計画の精度も高まっていくものです。

 ですが、どうしようもない計画想定外の出来事も起こります。

 例えば、東日本大震災。
津波で会社や工場が流されてしまったとこも少なくありません。

 そのような天変地異ではなくても、得意先の倒産など計画できなく、しかも自社の経営に影響の大きな出来事というのは身近に起こりえます。

 計画できないものにどう備えたら良いのか?

 やはり余裕を持つことが必要だと思います。
経営の余裕とは端的にいえば利益のことです。
毎年利益をだすことによって、自己資本を充実させる、これが計画外の損害に対応する方法でしょう。




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