2014年6月5日 のアーカイブ

経営理念・経営計画と企業業績の因果関係

2014年6月5日 木曜日

経営指針と業績についていろいろお話してきましたが、図を使って説明します。

経営理念・計画と業績の因果関係

1.企業業績(ここでは経常利益)を挙げるためには、売上を増やす、変動比率を下げる(限界利益率を上げる)、固定費を削減することが必要です。

2.この売上を増やす、変動比率を下げる(限界利益率を上げる)、固定費を削減することを業績向上要因と呼ぶことにします。

3.業績向上要因を実現していくためには、どうやってそれを行うかと考えることが必要であり、それこそが経営計画です。

4.計画をたて、実施し、その結果をみて試行錯誤する、それにより計画の精度が高まり、業績向上要因も向上します。

5.その経営計画を立てるには、経営者が販売や製造・仕入、そして業務全般に関して判断できる能力が必要です。

6.経営者は経営計画を立てるための学習をし、計画をたてることによりまた学習します。

7.その経営者が計画の立案と実行に従業員を巻き込んでいくことにより、会社全体の人的資源が向上します。

8.この従業員とともにやっていくためには、共通の目的を持ちコミュニケーションを高めることが必要ですが、それに有効なのが経営理念です。




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