2014年4月 のアーカイブ

締切があるということ

2014年4月30日 水曜日

 昨日、「重要なことに期限をつける」というタイトルでブログを書きましたが、強制的な期限である「締切」も大切なものです。

 今月は大学院博士後期課程に入って2本目の論文を書き上げましたが、これも投稿先の締切があるから書けたのであって、締切がなければ完成することはなかったでしょう。

 これには2つの側面があって、ひとつは締切が近づくことによって「尻を叩かれる効果」がでて、締切が作業を進めるという側面。

 もうひとつは、締切という時間的なゴールで作業を打ち止めとなるという側面です。
論文作成やシステム開発などの仕事は、いくらでも工夫の余地があり、これで完璧、もう手の入れる隙はない、という状態にはなかなかなりません。
どこかで、もう終わりという締切が必要となります。




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経営計画研究会の詳細についてはこちらをご覧ください。
http://www.thinkweb.co.jp/documents/keieikeikaku.pdf

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・作業日報の入力により給与計算はもちろん、出面表などの現場管理資料も作成できます。
・作業日報つき給与明細は、従業員の方も一目で自分の給与内訳がわかり安心・信頼が生まれます。
・出面表や工事別賃金一覧表は、元請への請求資料の作成に便利です。
・作業員を多く抱える建設・土木業、または現場仕事が多い電気・設備などの工事関連、清掃、警備業などの会社にお勧めです。
・本体価格60万円(税別)。 他にデータセット・初期指導、年間保守(初年度無料)が必要です。

詳細はこちらから http://www.thinkweb.co.jp/business/cpk.php
または、
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重要なことに期限をつける

2014年4月29日 火曜日

 昨日の「目先のできごとが優先してまう、時間に関する「グレシャムの法則」」で、「目先の日常的な業務を優先する必要に迫られるあまり、重要な長期的目標が忘れ去られてしまい、結果として長期的な展望や創造的な思考が妨げられてしま う」という「経営におけるグレシャムの法則」を紹介し、スティーブン・R・コヴィーの「7つの習慣」(キングベアー出版 2009年(初版1990年) 2310円)より重要度と緊急度に関する「時間管理のマトリックス」を紹介し、緊急ではないが重要なことである領域が大事だと説明しました。

時間管理のマトリックス

 では、重要だが緊急ではないことにどのように取り組んだら良いのでしょうか?

 これはやはり、その重要なことに期限を決めるしかないと思います。
期限をつければその期限において緊急で重要なことになり、実行の優先順位が高くなります。
重要なことを見つけ、それに期限をつけるというのは、将来計画を立てるということにつながります。




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目先のできごとが優先してまう、時間に関する「グレシャムの法則」

2014年4月28日 月曜日

 1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」といいますが、今月4月もあっというまに月末が近づいています。

 以前も紹介した、時間に関する「グレシャムの法則」というのがありますが、重要なことを忘れないよう、そしてやはり緊急なことをもらさないようにしていかなければなりませんね。

【グレシャムの法則とは】
 「悪貨は良貨を駆逐する」というグレシャムの法則というのがありますが、ノーベル経済学賞を受賞したハーバート・サイモンはこれを組織にあては め、目先の日常的な業務を優先する必要に迫られるあまり、重要な長期的目標が忘れ去られてしまい、結果として長期的な展望や創造的な思考が妨げられてしま う「経営におけるグレシャムの法則」を指摘してます。

 また、世界的なベストセラーであるスティーブン・R・コヴィーの「7つの習慣」(キングベアー出版 2009年(初版1990年) 2310円)では、重要度と緊急度を「時間管理のマトリックス」として、緊急ではないが重要なことである領域が大事だといっており、経営においても目先の 行動だけでなく、経営の原理原則を考えその仕組みづくりをすることが大切だと理解できます。

時間管理のマトリックス




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人を育て戦略を実施する

2014年4月27日 日曜日

中小企業家同友会全国協議会がだしている「企業変革支援プログラム」は5章構成で、次の内容です。

1.経営者の責任
2.経営理念を実践する過程
3.人を生かす経営の実践
4.市場・曲および自社の理解と対応状況
5.付加価値を高める

昨日までお話した、経営者が自らを成長させることは1章、経営理念の共有によって右腕、左腕、人を育てることが2章、3章に該当します。
まずは、人を育て、そして次にすべきことが、マーケットを理解し、付加価値の高い製品やサービスを提供することです。

昨日一昨日と、第33回の研究報告会を開き、宮田矢八郎先生の「中小・中堅企業の経営における定性要因の定量化モデル」という論文をご紹介しましたが、中小企業の成長には製品開発、マーケティングと言う戦略要因が大事だが、その前に経営理念などで人を育てることが必要だと書かれています。

研究報告会は毎月開いており、興味のある方は無償で参加できます。
ご興味のある方には、ご案内のメールを差し上げますので、弊社までFAXなどでお知らせください。
平成26年4月の開催案内 http://www.thinkweb.co.jp/misc/14042526seminar.php




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経営者と従業員能力の向上には経営指針の共有が効果的

2014年4月26日 土曜日

 経営者の能力や、そのマスターマインド・協力者を作る話をしてきましたが、マスターマインドを作るには経営理念を共有することがスタートです。
経営者の右腕左腕となる人は、またその人の右腕左腕をつくることにより、組織が強くなってきます。

 中小企業家同友会では経営理念、経営方針、経営計画の3つをあわせて経営指針と呼んでいますが、この経営指針を社内で共有することが大事です。

 なぜなら、経営理念の共有は強固な組織作りにつながりますし、経営計画の策定は経営全般(営業戦略、財務管理、組織管理など)の能力向上につながるからです。

 経営者や従業員という、会社という組織を構成する組織成員の能力向上こそが、会社の成長に結びつきます。




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マスターマインド、協力者を作る

2014年4月25日 金曜日

 昨日ご紹介したように、小企業の経営者はその能力に限界があり、それが小企業を小企業のままにしています。

 それを打破するには、経営者が自身の能力を向上するように努めることと、成功哲学で有名なナポレオン・ヒルが言う「マスターマインド」を作ることが必要です。

 「マスターマインド」とは「二人以上の統一した願望や目標を持った人間の集まり」のことだとナポレオン・ヒルは定義していますが、共通の思いを持つ仲間達のことです。
以前紹介したように「俺の株式会社」の坂本孝社長は、自分と思いを同じくする右腕、左腕がいれば、新興市場上場ぐらいは簡単にできると言っています。

 マスターマインド、右腕、左腕、自分の協力者を作るには、まず、自分の思いを明確に発信することが必要です。

 京セラ創業者の稲盛和夫さんの「経営の原点12ヶ条」の第1条、一番大切なことは、「事業の目的、意義を明確にする」です。
多くの人が納得する、公明正大で大義名分の高い目的をたてるよう、稲盛さんはおっしゃいます。




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自ら限界を作る小企業経営者

2014年4月24日 木曜日

 今月は、普段でもいろいろ忙しい新年度の始まりであるのに加え、先月から続いているWindowsXPサポート終了に伴うパソコンの入替などで仕事のスケジュールがかなりタイトなところに、7月に発刊予定の小樽商科大学の紀要に提出する論文の修正締切などが重なり、かなりハードなスケジュールとなっています。

 その論文の資料として読んだ、「中小企業成長論」(末松玄六 ダイヤモンド社 1961年)に次のようなことが書かれていました。

 企業の拡大は、3つの段階に分けることができ、その最初が小企業の段階で、そこでの経営者は、経験的な熟練をもった職人が自己の仕事を助手に任せて独立して経営者となった場合で、経営者は仕事に精通しているが、人の頭となって部下の働き方を監督する能力に欠け、さらに、仕入、金融、販売、経理といった専門能力に不足し、判断力もない。

 後半、私を含めて耳の痛い経営者が多いのではないかと思います。




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「行動」には「計画」が必要

2014年4月23日 水曜日

 「努力」とは「行動」のことである、と昨日書きましたが、やみくもな行動ではダメで、目的を達成するためには計画が必要であるとナポレオン・ヒルもいっています。

 3月、4月と経営計画策定のお手伝いである「経営計画研究会」(詳細は下記参照)を開き、現在のところ8社のお手伝いをしてきましたが、やはり、「行動」と「計画」は切っても切り離せないものだとつくづく感じます。

 「経営計画」は数字だけの計画だけでなく、行動の計画も必要です。




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「努力」とは「行動」のことである。

2014年4月22日 火曜日

 「どんな考え方をするかで経営や人生が決まるということを、改めて感じました。」と昨日書きました。確かに「思い」は大事ですが、「思い」だけでは現実は変わりません。「思い」を実現しようとする「行動」が必要です。

 京セラ創業者の稲盛和夫さんは、経営に大切なことを「経営の原点12ヶ条」としてまとめ、大事な順番に示しています。

「経営の原点12ヶ条」

1.事業の目的、意義を明確にする
公明正大で大義名分のある高い目的を立てる
2.具体的な目標を立てる
立てた目標は常に社員と共有する
3.強烈な願望を心に抱く
目標の達成のためには潜在意識に透徹するほどの強く持続した願望をもつこと
4.誰にも負けない努力をする
地道な仕事を一歩一歩、堅実にたゆまぬ努力を
5.売上を最大限に、経費を最小限に
入るを量って、出ずるを制する。利益を追うのではない。利益は後からついてくる
6.値決めは経営
値決めはトップの仕事、お客様も喜び自分も儲かるポイントは一点である
7.経営は強い意志で決まる
経営には岩をも穿つ強い意志が必要
8.燃える闘魂
経営にはいかなる格闘技にもまさる激しい闘争心が必要
9.勇気を持って事に当たる
卑怯な振る舞いがあってはならない
10.常に創造的な仕事を行う
今日より明日、明日よりあさってと常に改良改善を絶え間なく続ける創意工夫を重ねる
11.思いやりの心で誠実に
商いには相手がある。相手も含めてハッピーであること。皆が喜ぶこと
12.常に明るく前向きに、夢と希望を抱いて素直な心で

 1条から3条までは「思い」に関することであり、4条の「誰にも負けない努力をする」は「行動」しなさいということでしょう。

 「努力」とは「行動」だったのだと改めて気づきました。




昨日紹介した、私の論文「ウォーターフォールモデルの起源に関する考察」ですが、昨日も沢山ダウンロードをしていただき、今月のダウンロードランキングの1位が続いています。この論文を読んだ何人かの人からの反応もあって、書いてよかったと嬉しく感じています。
http://barrel.ih.otaru-uc.ac.jp/es?action=show_date&month




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経営の違いは経営者の思いの違い

2014年4月21日 月曜日

 先週土曜日に、盛和塾の北海道4塾合同例会などの打合せのために北見へ行ってきました。
札幌塾代表世話人であり、回転寿司などを経営する株式会社はなまるの清水鉄志社長、そしてもうお二人の世話人と一緒でした。

 北見での打合せ、そして懇親の後、北見オホーツク塾の塾生であり、回転寿司トリトンなどを経営する北一食品株式会社の前田康仁社長と札幌勢で時間を過ごしました。
清水さんと前田さんは古くからのつきあいがあり、お二人の「回転」寿司にかける熱い思いなどの話を横で聞いていました。
先般は、回転寿司なごやか亭などを経営する三ツ星レストランシステムの土井政規副社長の体験発表を聞く機会もあり、改めて、同じように見える回転寿司にも、それぞれ特徴、個性があり、それはやはり経営者の思いに由来するものだと感じました。

 どんな考え方をするかで経営や人生が決まるということを、改めて感じました。





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ちょうどその1年前の「商学討究」に掲載された私の論文「ウォーターフォールモデルの起源に関する考察」は、最近ダウンロード数が増えており、この論文を読んだ何人かの人からの反応もあって、書いてよかったと嬉しく感じています。
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