2013年8月15日 のアーカイブ

マネージャーの役割 5.マネージャーの役割を理解するために

2013年8月15日 木曜日

 昨日まで、ピーター・F・ドラッカーの「マネジメント【エッセンシャル版】 基本と原則」より、マネージャー役割について紹介してきました。

 マネージャーの役割は、次のふたつです。
1.第一の役割は、部分の和よりも大きな全体、すなわち投入した資源の総和よりも大きなものを生み出す生産体を創造することである。
2.第二の役割は、そのあらゆる決定と行動において、ただちに必要とされているものと遠い将来に必要とされているものを調和させていくことである。
そして、第一の役割のためには、マネージャーには何よりも真摯さが求められると書かれています。

 この役割を理解するには、次のような状況を思い浮かべると良いかと思います。
1.資本家が資金をだし、工場設備や原材料を揃える。
2.提示した賃金、労働条件のもとに労働者が集まる。
ここで、その工場の運営を任されたマネージャーたるあなたの出番です。
1と2の総和よりも大きなものを生み出す生産体を作らねばなりません。

 設備や物、それらのオペーレーションはともかく、やはり労働者、働く人達のやる気を引き出すことがマネージャーに求められることでしょう。
決められた時間働けば決められた給与がもらえると思って集まった人達から、どうやる気を引き出すか。
そのためには、何よりもマネージャーに真摯さがなければならないということです。




皆様の励ましのクリック →? 本当にありがとうございます。
現在は北海道のカテゴリで17位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。)




《株式会社シンクシステムズからのお知らせ》
弊社では20年かけて育てた「労賃・給与計算システム」を今年パッケージ商品としてリニューアルしました。
旧バージョンをお使いのお客さま10件ほどの入替もめどがつきましたので、
8月よりパッケージ商品として後志管内にて先行営業を開始しています。
「労賃・給与計算システム」の特長
・作業日報の入力により給与計算はもちろん、出面表などの現場管理資料も作成できます。
・作業日報つき給与明細は、従業員の方も一目で自分の給与内訳がわかり安心・信頼が生まれます。
・出面表や工事別賃金一覧表は、元請への請求資料の作成に便利です。
・作業員を多く抱える建設・土木業、または現場仕事が多い電気・設備などの工事関連、清掃、警備業などの会社にお勧めです。
・本体価格60万円(税別)。 他にデータセット・初期指導、年間保守(初年度無料)が必要です。

詳細はこちらから http://www.thinkweb.co.jp/business/cpk.php
または、
「労賃給与」で検索を。