2013年7月23日 のアーカイブ

計画の大切さ

2013年7月23日 火曜日

 私の在籍する小樽商科大学大学院で、8月1日に博士論文執筆計画審査会というのがあり、発表をし質疑応答を受けねばなりません。
現在、その準備を進めていますが、それは博士論文のテーマを決め、どのような研究対象を、どのように研究するのかについての計画を立て、現在どこまで進捗しており、これからの予定はどうなるかを示し、また研究の意義を明確にします。

 あれ、どこかなにかに似た話・・・と思った方も私だけではないでしょう。
そうです、経営理念、経営方針、経営計画を立てること、つまり経営指針をたてるのと一緒であり、また、正しい成果をだすために、正しいことを正しい方法で行うというマネジメントそのものでもあります。

 執筆計画を作成していると、現在の自分の弱いところがわかります。それがわかるから修正する必要性に気づき、そのための対応がとれるようになります。




皆様の励ましのクリック →? 本当にありがとうございます。
現在は北海道のカテゴリで13位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。)