2012年8月28日 のアーカイブ

経営の原理・原則 2.採算意識とコスト意識

2012年8月28日 火曜日

 採算意識とコスト意識、似たような感じですが意味は違います。
採算意識とは売上と経費があって利益を考えるものであって、利益=売上-経費という構造が前提です。
それに対し、コスト意識は経費だけに関するものであり、売上や利益の概念はありません。

 「売上を最大に経費を最小に」というのが経営の秘訣ですが、売上を考えるということは、ある大事な側面を持っています。
社内の各部門が採算意識を持っているということは、各部門がどれも市場価格を意識するということになります。

 例えば製造部門が原価だけを考えていた場合、液晶テレビなどどんどん値崩れしていく世界でも、決められた原価だけを守る意識であれば、これは赤字になります。
製造部門でも販売部門への売りと製造のコストと両方を考える採算意識があれば、販売価格の下落に応じた製造価格にすることなり、社内全体が市場価格に連動することになります。
これがアメーバ経営の大きなメリットの一つなのです。

?

?

?

?

 皆様の励ましのクリック →?  本当にありがとうございます。
現在は北海道のカテゴリで18位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります)