2011年11月25日 のアーカイブ

経営者のパートナー

2011年11月25日 金曜日

 京セラの創業者で経営者の勉強会「盛和塾」を自ら主催する稲盛和夫さんの講演に、「孫悟空のように鼻毛を抜いてフッと吹けば自分の分身が現れ、お前は営業を頼む、お前は工場を見ていてくれ、と頼めれば」というくだりがあります。

 自分が何人いれば経営者は楽になるのでしょう。また、自分より優れた経営のできる人はどんな人で、そのような人が一緒にいてくれたらどれだけ助かるのでしょう?

 昨日の「第9期経営指針研究会」で、昨日から研究会がスタートしたと書きましたが、次回の研究会では「中小企業における労使関係の見解」という文章の読み合わせがあります。この文章には「対等な労使関係」という章があり、また、メインのテキストとなる「経営指針作成の手引き」には、「社員を利益追求の手段と考えるか、最も信頼し合える頼もしいパートナーと考えるかどうかという問題です。」という記述があります。

 昨日の話し合いの時に同じグループ6名の方に、「従業員をパートーナーと考えていますか?」と聞いていみたところYESが4名、NOが2名でした。YESと答えた4名の方は、上記のようなパートナー像を想定していたのでしょうか?恐らく違うでしょう。どのような人をパートナーと呼ぶのか、次回、聞いてみたいと思います。

?

?

?

?

?

 皆様の励ましのクリック →?  本当にありがとうございます。
現在は北海道のカテゴリで26位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります)