2011年11月7日 のアーカイブ

第9期経営指針研究会

2011年11月7日 月曜日

 北海道中小企業家同友会札幌支部では第9期経営指針研究会の参加者を募集しています。経営指針研究会とは、1年間13回のカリキュラムで経営指針(経営理念、経営方針、経営計画)をたてようというもので、経営者の責任とやりがいを自覚させてくれるものです。

 私自身、4年前に始まった第5期に参加し、人生の変化のきっかけを得たと感じます。1年間の期間の終わりごろから、自分自身の変化が必要だとひしひしと感じ、このブログを書き始め、深く経営を知るための準備をしているうちに大学院を受験し、経営計画を立てているうちに組織を改め新会社を作るなど、これらの一連の出来事の発端は経営指針研究会での気づきにあるといえます。

 この経営指針研究会と稲盛和夫さんが主催する経営塾「盛和塾」との親和性は高いようで、研究会のメンバーから盛和塾に入塾する方、盛和塾から研究会に入会される方、それぞれいらっしゃいます。本日も、苫小牧で学習塾「青葉塾」を経営されている大野木毅さん(塾では塾長と呼ばれているそうです)から電話があり、経営指針研究会の入会したいとのお話を頂きました。

 第9期の経営指針研究会は11月24日のオリエンテーションからスタートします。会費は1年間全て含めて5万円。このなかにテキストや例会の参加費やお弁当代も含まれ、一泊例会もお金はかかりません。同友会活動の中でも最もお得な活動だと思います。今回も人数からして2グループに別れての活動になると思いますが、どちらかのグループには私もサポータとして参加します。

 参加ご希望の方は私か、同友会事務局(北海道中小企業家同友会札幌支部 http://www.hokkaido.doyu.jp/sapporo/)までご連絡ください。

 

?

?

?

 皆様の励ましのクリック →?  本当にありがとうございます。
現在は北海道のカテゴリで23位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります)