2011年10月21日 のアーカイブ

工夫の経緯

2011年10月21日 金曜日

 先般、島根の松江で行われた盛和塾<中国・四国>塾長例会の会場で、同じ盛和塾札幌から来ていたメンバーと立ち話をしました。
その場には盛和塾札幌の代表世話人の一人である株式会社はなまるの清水鉄志社長がいたので、今年千歳空港にオープンした回転寿司店にまだ行っていないから帰札時に行ってみますと話したところ、「ちょっと面白い工夫をしてありますよ」とのことでした。

 千歳空港に戻った時に、回転寿司「花まる」に入ったのですが、店内を見渡してもさほど他店との違いがあるようには見えません。どこが「ちょっと面白い工夫」なのだろうとキョロキョロしてました。

 また、以前、盛和塾札幌で商業施設の企画・開発・運営をしている株式会社エム・アールコーポレーションの社長である光永彰と清水さんの話のなかに「あのデッドスペースをどう使うか?」という話をしているのを耳にしていました。その「デッドスペース」とはどこだろう?、と、これにもキョロキョロしてました。

 結局、店内で食事しているときには発見できず、会計をすませ店をでて、店へ来た時の反対側へ周ったら、通路に面した店舗の一角で、自分で海鮮物をチョイスしオーダーする海鮮丼のイートインコーナーがあり、これが「面白い工夫」で「デッドスペース」だったとこだと納得しました。

 そういえば、やはり清水さんが、空港店オープン後、同じ空港内にある海鮮丼を出す店が繁盛している話をしていたことを思い出しました。

 自分に直接関係のない話でも、人の話に耳を立てていると、面白いものです。

?

?

?

?

?

 皆様の励ましのクリック →?  本当にありがとうございます。
現在は北海道のカテゴリで23位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります)