2011年10月15日 のアーカイブ

3回目の研究発表会「経営戦略編」

2011年10月15日 土曜日

 小樽商科大学大学院博士課程での学びを実際の仕事に使える形でお伝えする「研究報告会 経営に役立つ経営学のお話し3」を、 今日の午前中、札幌医療福祉デジタル専門学校で行いました。いつもは小樽商大サテライトで行っていましたが、今月は会場がとれず、私が授業をもっている学校の施設を借りました。小樽商大のサテライトでは20名ほどで満員状態の小講義室でおこなっていましたが、今回はぎっちりつめれば100名入れる教室を用意しました。今回の出席は14名でゆったりとスペースを使うことができました。

 さて、今日のテーマである経営戦略についての内容ですが、準備のためにいろいろ調べていてもどうも腑に落ちるところが無く、うわっつらの知識だけが増える感じでした。その状態から、どのような話をしていこうかといろいろ考えていたのですが、タイムアップでその状態のまま始まりました。結局、あまりまとまりのない話になってしまい、反省です。

 帰ってからいろいろ考えたのですが、やはり実例を使った、戦略理論を現実に落とし込んだ形で紹介するのが良かったのだろうと思います。ということで、来月の11月12日の4回目の発表までに、ひとつずつ落とし込んでいき、その課程をこのブログでもご紹介しようと思います。

?

 皆様の励ましのクリック →?  本当にありがとうございます。
現在は北海道のカテゴリで21位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります)