2011年10月12日 のアーカイブ

簿記を知る教材

2011年10月12日 水曜日

 経営をするにあたって最低限の会計の知識は欲しいところです。貸借対照表、損益計算書の構造を知れば、日々の行動にも力の入れ方が変わってきます。
貸借対照表や損益計算書の構造を知るには、簿記の基本を学ぶのが一番ですが、「Let’s? try bookkeeping 起業家のための簿記練習帳」というのがインターネットでダウンロードできます。http://www.maps-keiri.gr.jp/shosiki/rensyuucyou.pdf

 これは「起業したらまっさきに読む経理の本 改訂新版」(笠原清明 クロスメディアパブリッシング 2009年 1680円)の付録なのですが、経理の知識のある人に、これを使って教わると理解が早いと思います。本物の貸借対照表、損益計算書を用意して、この教材と見比べてみると、そのつながりが理解できると思います。

 大学院での学びを皆様に報告する月に1度開いている研究発表会は、次回10月15日(http://thinkweb.co.jp/blog/link/111015.pdf)ですが、おリをみて、「経営者のための会計の基本」という講義も行いたいと思います。
なお、10月15日の発表会は経営戦略に関するものですが、広い会場を用意しましたので、興味のある方はぜひご参加ください。申し込み締め切りは本日までとなっていますが、明日の夕方くらいまでは受付可能です。

?

?

 皆様の励ましのクリック →?  本当にありがとうございます。
現在は北海道のカテゴリで23位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります)