2011年10月8日 のアーカイブ

考え方の仕入

2011年10月8日 土曜日

 すでにこのブログで書いたように10月6日は盛和塾の塾長例会でした。通常、塾長例会の翌日は近隣を観光するオプションツアーが用意されています。今回も出雲大社や大山など三つのコースが用意されました。

 今までは塾長例会にでてもオプションツアーに参加したことはなかったのですが、今回は飛行機の乗り継ぎの関係で、ツアーに参加せず帰ってもその日の金曜日は仕事にならず、また翌日は土曜日でもあったので、仕事に影響は少ないと考え参加することにしました。

 大山を周る半日のツアーに参加したのは10名の塾生でしたが、世界大会(以前の名称は全国大会)で発表経験のある大阪の向陽技研株式会社の山下雅伸社長、名古屋の株式会社ハートランドの加藤勝社長の2名をはじめ、皆さん、学びに熱心な方ばかりでした。大山寺・圓流院や大神山神社などの名所や、盛和塾山陰のメンバーでもあるとやま旅館のホスピタリティあふれるおもてなしや食事も良かったのですが、同じ体験を通じての同行メンバーとの交流がなにより価値がありました。

 初めてお会いした人たちなのに、待ち時間の時や移動中の車内で、普通に経営談義になる、本当に得がたい時間でした。
以前にも書きましたが、経営に閑して、「むむっ、この人はできる」とか、「この人は達人だ」と感じることがあります。今回、ツアーに参加して、「達人」や「できる人」に囲まれ、その立ち振る舞いから、考え方に接することができ、非常に財産となりました。

 今回のオプションツアーは「考え方」の仕入をしてきたように思います。

?

?

?

 皆様の励ましのクリック →?  本当にありがとうございます。
現在は北海道のカテゴリで21位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります)