2011年8月31日 のアーカイブ

セミナー「経営学の系譜にみるあなたの会社のチェックポイント」受講者の感想

2011年8月31日 水曜日

 8月27日に開催したセミナー「経営学の系譜にみるあなたの会社のチェックポイント」(詳細は「セミナー「経営学の系譜にみるあなたの会社のチェックポイント」を開催しました。」参照)ですが、参加者の方が皆、感想を残してくれました。一部をご紹介します。

・「本日はありがとうございました。自分も社会科学の勉強をしましたが、この勉強が現場の役に立つということを再認識しました。大きな気づきでした。」
・「聞きかじりばかりで体系的に勉強したのは初めてでした。とても勉強になりました。」
・「非常に興味深く聞きました。なかなか体系的に勉強する機会がなく、もっと時間をかけ深く(授業料払ってもいいです)。今後もよろしくご指導願います。」
・「プロテスタンティズムが基礎にある経済学からの経営学と、江戸時代からの商業から発展した日本の中小企業の考え方とのギャップを感じました。」
・「初めて経営学の話を聞きました。経済学、経営学、商学の違いから、組織論の変遷など、今日参加しなければ知る機会がなかったと思います。今までドラッガーの考えしか聞いたことがなかったので、他の論理に興味がわきました。ありがとうございました。」
・「とっつきにくい経営学のお話をたいへん分かりやすくご説明を頂き、改めて興味がわいて参りました。経済・経営学の古典・名著と言われているものを改めて読み、経営に活かせる力をつけていきたいと思います。「学問と実践は違う」という意識が強かったのですが、「学問には実践に通じる真理がある」と考え、勉強します!」
・「本日はありがとうございました。経営者・経営幹部対象ということでしたので、身構えていましたが、わかりやすく、大変勉強になりました。組織運営の難しさを感じるとともに、「組織の中で自分は何ができるか」をもっと考えていかなければならないと強く感じました。」

 以上、出席者の半分のかたの感想でした。

 次回の「経営学の系譜にみるあなたの会社のチェックポイント2」は9月17日(土)に開催します。内容は今回とほぼ同じですが、経営学理論の変遷紹介で次回は動機づけに関する理論に焦点をあて説明します。(今回は古典的組織論と近代的組織論を中心に説明しました。)
ですから、今回のセミナーに出席されていない方も問題なく参加いただけますし、参加していただいた方も、経営理論についてより深くお知りになりたい方には再度受講していただけます。その次となる「経営学の系譜にみるあなたの会社のチェックポイント3」は10月開催を予定し、内容は同様ですが、「経営戦略理論」に焦点をあてた説明を考えています。

 近日中に次回9月17日のご案内を発表します。

?

?

?

 皆様の励ましのクリック →?  本当にありがとうございます。
現在は北海道のカテゴリで19位前後です。。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります)