2011年8月15日 のアーカイブ

貸借予定をたてる

2011年8月15日 月曜日

 収支予定をたてる、という言葉はよく聞きます。売上、経費の見通しをつけるもので、予想の損益計算書を作ることです。
ですが、損益計算書とコンビのはずの貸借対照表の予定をたてるということは、あまり耳にしません。

 損益計算書で売上をたてたとして、それは現金で回収できるのか手形なのか、さらにはいつ回収できるのか、という資金繰りに関することは非常に大事ですし、また、余裕ができた資金をどう活用するか、これも大事です。さらに、資産計上すべき設備をどうしていくかなど、貸借対照表の世界で考えることも色々あります。

 損益の予定をたてながら、その売上、費用の使い道やでどころを考えて、貸借対照表の予定をたてていくのも大事なことでしょう。

?

?

?

 皆様の励ましのクリック →?  本当にありがとうございます。
現在は北海道のカテゴリで22位前後です。。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります)